スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?

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通常 スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/9/26 22:17
bmu2006  新米   投稿数: 3
スタートレックによく登場する、物体が転送されるシーンを再現したいのですが行き詰ってます。何か方法はないでしょうか?


※転送されるシーン:物体が光のベールのようなものとキラキラ光る光の粉に包まれながら、だんだん薄くなって(透過していって)3〜4秒で消える。または、その逆。

物体自体のアルファ値を変更し消えていく、というところまでは出来ています。あとは、上記の効果だけなのです。

いくつかの方法を考えていました。

一つ目は、光のベールなどを実際にモデリングして動かす方法です。しかし、これでは手間がかかりすぎる上に、使いまわしが利きません(頻繁に使う効果なので重要な点です)。

次に、カメラから見てちょうど物体と重なる位置に透明な板を用意し、そこに画像をテクスチャする方法を考えました。この場合、フレームごとに画像を切り替える点がややこしそうです。きちんと発光してくれるかどうか、まだ実験してないので分からないですが、それも怪しいところです。それに加えて、この方法だとカメラが動いてしまうと効果がかかっていない部分が見えてしまうため、あまりよろしくありません。

というわけで、みなさんの知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。


・頻繁に使うので、出来るだけ少ない労力で使いまわせるほうが良い
・カメラが移動しても、効果がかかってない部分が見えないのが好ましい

よろしくお願いします。



Blender 2.4.2a / Win XP
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