DXFファイルのインポートについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/19 14:01
賀田丸  新米   投稿数: 7
はじめまして m(_ _)m
最近CGを始めたばかりの初心者の賀田丸です。
使用環境は、WinXp , 2.41です。

英語は苦手なのでなかなか上達しませんが、Shadeよりも操
作性が簡単なので気に入ってしまい、CGを本格的に始める
事にしました。

建築物のCGを制作したいのですが、モデリングは効率よく
行いたいので、CADデータを活用したいと考えております。
2DのCADデータは、ある程度問題なくインポート出来ま
したが、3Dのデータは上手くいきませんでした。
3DCADやShade関連のデータを(サーフェイスモデル等)
活用したいのですが、上手くデータ交換を行う方法があれば、
アドバイス頂けないでしょうか?

ある程度デフォルメされた様なCGの方がインパクトがある
のは分かりますが、実在の建物や意匠図のディテールを、よ
り精密に再現したいので、御協力願います。m(_ _)m

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/19 16:37
caplicon  一人前   投稿数: 85
ShadeからのDXFのエクスポート・インポートは経験が
ありますので、注意点をいくつか。

1)グループ名やオブジェクト名に日本語(文字)が
混じるとよろしくない場合があるので、それらの名称は
ローマ字でつける。

2)Shadeは英語で起動してエクスポートする。

3)Unix text形式で3DFACEを選択してエクスポートする。

4)大きさの単位がShadeとBlenderでは全くちがうので
あらかじめShade側で大きさを1/10000にしておく。

4)を忘れると、確かに読み込めているのに大きすぎて
Blenderの画面に表示されないであせります。
その時はNキーを押してプロパティでXYZをそれぞれ
0.0001にしてください。

面単位でばらばらな状態になっているのでTabでエディット
モードに入り、Aですべての頂点を選択したうえでWを押して
RemoveDoublesを選択してOKしてください。だぶっている
頂点がマージされて、面が繋がります。

古いShadeでの経験ですから、少し違う点がありましたら
ご容赦ください。
投票数:9 平均点:2.22
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/20 8:44
賀田丸  新米   投稿数: 7
capliconさん、はじめまして。
丁寧な解説を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
大変参考になりました!

CADからインポートする場合は1/1000にするのは知っていましたが、
Shadeの場合は試していませんでしたので、単純にオブジェクトを読込
めないのかと思っていました。
まだ、Shade側の設定に不備がある様でしたので、完全ではありません
でしたが、今後は上手くいきそうです。

本当にありがとうございました。m(_ _)m
投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki