mqoファイルがインポートできません

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/16 23:46
knj  新米   投稿数: 6
私の方も無事にインポートすることができました。
皆様、ご親切な解答本当にありがとうございました。

すみませんが、もうひとつお聞きしたいのですが、
mqoファイルをインポートしたものには軸とZX平面も表示されています。
メタセコイアの方で軸と平面を非表示にしてから保存しても、Blenderの方では表示されてしまいます。
軸と平面を表示させない方法はあるのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/5/17 16:21
kyk  半人前   投稿数: 25
メタセコの頂点カラーについてあまりよくわからないのですが、
頂点カラーをオンにして適当に色を塗ったものをインポート後、
Vキーでペイントモードにすると塗られていました。

メタセコのフォーマットでは頂点ごとの色と、面の頂点ごとの色を指定する項目があるのですが、このインポーターでは面の頂点単位での色のみをサポートしているので、頂点単位で出力されている場合読み込めません。

またどのように操作すると頂点単位の色として出力されるのかわからないためテストできないというのもあります。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/17 16:27
kyk  半人前   投稿数: 25
引用:
軸とZX平面も表示されています

えーと、このインポーターはMQOファイル中にオブジェクトとして存在するデーターを現在のシーン中に追加される形でインポートされるものなので、
メタセコ側でそういったオブジェクトを作成するか、ブレンダーのシーン中にすでにそういったものが存在していたかということになります。

軸とはどういったものでしょう?
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/18 2:43
kyk  半人前   投稿数: 25
すいません。意味を取り違えてました。
マテリアルのリンクが外れてしまうようです。
一応シーンの中に参照0の状態で残されているようですね。

少し調べてみることにします。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/19 23:10
knj  新米   投稿数: 6
いろいろとご解答をありがとうございます。

軸とはXYZの3方向に伸びる赤・青・緑の3色の軸のことだったんです。
しかし、何でもすぐお聞きするのではなく、自分で何度も使ってみて、それでもわからなければ質問するというスタンスを取らないといけないなと思いました。
またわからない部分を質問させてください。お願いします。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/20 8:03
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
> 軸とはXYZの3方向に伸びる赤・青・緑の3色の軸のことだったんです
恐らくそれはマニピュレータ(Widget)と呼ばれる、簡単にObject を操作するツールだと思います。邪魔でしたら、3DWindow のヘッダの指を指しているアイコン(▲◎■と並んでいるアイコンの左)を押すと消えます。

平面グリッドは Blender では ON/OFF できません。OpenGLによるレンダリングがヘッダの右端の絵のアイコンでできますので、特に必要があると思いません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/22 22:45
knj  新米   投稿数: 6
yamyamさんありがとうございます。
これから使いこなしていけるようにがんばります。
またよろしくお願いします。
投票数:1 平均点:10.00

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