フリーのリグ付きモデル、Ludwig

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/4/12 12:53
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
http://www.blendernation.com/2006/04/10/free-rigged-model-ludwig/

完全にBlenderNation の後追いになってしまいましたが、商用利用可能な、ロイヤリティーなしの完全無料のリグ付きモデルです。これをそのまま使用するなり、自分のモデルを Armature に Parent してみるなり、学習用に使用するなり色々と活用できます。IK と Constraint による制御はもちろん、2.40で追加された ShapeKey+IpoDriver によるフェイシャルアニメーションや、Stride による歩行など、比較的新しい機能も取り入れられています。

下記のJason氏のサイトからダウンロードできます。
http://cs.unm.edu/~sketch/gallery/resource/ludwig/ludwig.html
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/4/14 1:59
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 ダウンロードしました、勉強になりますね。口をモグモグさせるのが
簡単に出来てびっくりです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/12/12 12:30
Satosh*t  新米 居住地: 神奈川県  投稿数: 10
はじめまして。

Blenderを知って衝撃を受けたのは、確か今年の夏ごろでした。

今はフリーのこのソフトに虜です。


Ludwigに関して質問なのですが、

自分で作成した(これから作成する予定。。)キャラクターメッシュを
このArmatureにセットアップしたいのですが、
これに関してネットで調べてみてもなかなか見つかりません。

やはり自分で研究しなければならないのでしょうか?
何か参考になるものがあれば紹介していただけると
とてもありがたいです。

よろしくお願いします
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/12/12 13:02
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
この手のリグ付きモデルによって、その方法はさまざまですが、とりあえずこのLudwigについては、

http://jasonpierce.animadillo.com/resource/ludwig/ludwig.html

の下の方に以下のような解説があります。
ちょっと翻訳してる暇がないので引用だけ。
[wiki]
Using the Ludwig Rig with another mesh is by no means trivial, but it is much faster than creating a custom armature from scratch. Here are some tips to keep in mind:
-The quickest way to skin a new character to the Ludwig body armature is to use the pre-existing envelopes. If you design your character within the envelopes, skinning will be a snap.
-If your character's proportions differ from Ludwig's, you can modify the armature in edit mode. When doing this, be careful when modifying any bones which have an action constraint. This includes all the fingers, the feet, and most bones in the face.
-Preparing your character for facial expressions will be most time consuming task. Ludwig uses a combination of shape keys and an armature to control his facial movements. The face armature can be found on Layer 11 (is it named "ludwig_Face"). This armature does not use envelopes by default. If you choose to use this armature, your best bet is to manually setup vertex groups.
-To use the FaceControl armature and face maquette, you do not necessarily need to setup your character the same way that Ludwig is setup. For example, you could have your character's face be controlled entirely by shape keys.
[/wiki]

簡単にいえば、ParentしてしまうだけでOKなんですが、Envelope の大きさを変更したり、EditModeでBoneの大きさなどを変更してうまく間接に適合するようにする必要があります。
いずれにせよ、知識はある程度必要です。

投票数:15 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/12/12 13:16
Satosh*t  新米 居住地: 神奈川県  投稿数: 10
ありがとうございます。

私も以前ここを読んだのですが、その時はよく理解できませんでした。

要するに形状を合わせてメッシュを作れってことですよね

当たり前のことを聞いてすいませんでした

いじってみます
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/12/13 6:40
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
いえ、逆です。LudwigのArmatureの中のBoneを編集し、Satosh*tさんのモデルに合う様に間接の位置などを修正するのです。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/12/15 1:00
Satosh*t  新米 居住地: 神奈川県  投稿数: 10
あ、そうですよね

とにかく自分でいじらないことには何も始まりませんね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/22 6:10
y.f.  半人前 居住地: 夏暑く冬寒い  投稿数: 24
私もLudwigに関して質問です。

ludwig.blend (245 KB) を見てみると、レイヤー3にlowpolyモデルが隠されていて、身体のArmatureはそこに繋がっているようなのですが、
こうする利点は何なのでしょうか。

人体の動きを再現しようとすると、どうしても筋肉や皮膚の伸縮等でおかしなところが出来てしまうので、ArmatureとMeshの間に何かワンクッションを置く事によって解決出来るのでは?
と考えて居たところだったので、何かのヒントになるんじゃないかと調べて見たのですが、分からなくて。
それは良いんです。

Ludwigにlowpolyモデルが隠されている理由とは一体。
関連ファイルで使われるのかな。。
それとも、関節の境目を明確にする為だったり。
でもそうだとしたら、??? やっぱりちょっと分かりません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/2/7 16:17
y.f.  半人前 居住地: 夏暑く冬寒い  投稿数: 24
何かしらご意見が貰えればと思って居たのですが、
やはり初歩的過ぎるからなのか、誰も分からないからなのか (制作者のみぞ知る的な) 。
失礼しました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/2/15 18:14
mato  半人前   投稿数: 24
はじめまして。

ダウンロードページの解説の最初の方に、次のように書かれています。

The body rig is named "ludwigArmature" and is found on layer 1. It deforms both Ludwig's mesh, and a low poly maquette. The low poly mesh is on layer 3 (this layer is hidden by default). The low poly mesh is useful for blocking out animations on slow computers. It does not support finger or facial movement. Ludwig's mesh is on layer 2 (visible by default). It does support finger and facial motion.

スペックの低いPCでポーズを付けたりする作業のために用意されているようです。
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