Gameblenderでのテクスチャについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/2/25 22:55
halmoge  新米   投稿数: 4
はじめまして。去年からblenderを始めました。

最近ゲーム製作のほうにも手を出し始めたのですが、どうしてもわからない部分が出たため、ご質問したいです。

UVマッピングでテクスチャを貼り付けた後、普通にレンダリングすれば問題なく反映されるのですが、
ゲームを起動するとうまく反映されてくれません。状況としては

正面から見ると後ろのテクスチャが、後方から見ると正面のテクスチャが表示される。(奥面のほうが反映される)感じです。

また、何箇所か透明になってしまう部分があります。


OSは Windows XP
バージョンは2.25、2.37a、2.41で試しました。
テクスチャサイズは128*128です。

よろしくお願いいたします。

追記:透明になるのは単純に内側に出来た頂点を見落としていただけでした;。失礼しました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/2/26 20:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
はじめまして。
引用:
正面から見ると後ろのテクスチャが、後方から見ると正面のテクスチャが表示される。(奥面のほうが反映される)感じです。
おそらく、2枚のポリゴンを使用し、両面を作成されているのだと思います。この場合、前後判定を間違うことがあります。
2.37以降ですが、Material の Z Offsを使用すれば調整できるようです(未確認)。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/26 21:16
halmoge  新米   投稿数: 4
ご返答ありがとうございました。

確かに両面作成されていたようです。flip Normalで面をすべて反転させてみた結果、思うとおりに反映されてくれました。

ZOffsの利用については、私の理解不足なのか変化を見ることが出来ませんでした。

このようなことが起こるということがわかったので、今後はどの時点でこうなったのか考えながらモデルを作成してみます。

yamyamさん本当にありがとうございました^^

失礼しました。
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