平面を曲面へ
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平面を曲面へ
(GOEMON, 2005/7/22 20:34)
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Re: 平面を曲面へ
(yamyam, 2005/7/23 1:39)
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Re: 平面を曲面へ
(AKI, 2005/7/23 1:57)
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Re: 平面を曲面へ
(GOEMON, 2005/7/23 19:24)
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Re: 平面を曲面へ
(AKI, 2005/7/24 2:08)
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Re: 平面を曲面へ
(GOEMON, 2005/7/25 12:38)
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Re: 平面を曲面へ
(GOEMON, 2005/7/28 15:27)
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Re: 平面を曲面へ
(AKI, 2005/7/28 23:10)
平面を曲面へ
msg# 1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
変な題ですいませんw 思いつきませんでした (途中で題変えました)
今、バイオリンの一部分を作成しています。で、写真のようおわん状?に曲げたいのですがどうすればよいでしょうか?
まだまだ勉強不足ですいませんが、どうかよろしくお願いします!!
今、バイオリンの一部分を作成しています。で、写真のようおわん状?に曲げたいのですがどうすればよいでしょうか?
まだまだ勉強不足ですいませんが、どうかよろしくお願いします!!
投票数:30
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Re: 平面を曲面へ
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Lattice を使用するのはいかがでしょう。
1) Lattice を作成し、EditButtons からUとVを縦横の比率ぐらい増やし、(横(U)は5か7ぐらい)、対象Meshを覆うぐらいにサイズを調節。
2) 対象Mesh、Lattice の順番に選択し、[Ctrl]+[P] で Parent。
3) EditModeに入り、この画像だと上部の視点にし、[B]などで Latticeの Vertex を指定し、移動させて変形。あらかじめ、Tubeなどのテンプレートとなるようなものを表示しておくといいでしょう。
4) うまくゆがめることができたら、EditModeを抜け、対象Meshだけを選択し、[Shift]+[Ctrl]+[A]で Apply Deform 。
5) 変形がかかりすぎているので、[Alt]+[P]で Lattice との Parent を解除。
1) Lattice を作成し、EditButtons からUとVを縦横の比率ぐらい増やし、(横(U)は5か7ぐらい)、対象Meshを覆うぐらいにサイズを調節。
2) 対象Mesh、Lattice の順番に選択し、[Ctrl]+[P] で Parent。
3) EditModeに入り、この画像だと上部の視点にし、[B]などで Latticeの Vertex を指定し、移動させて変形。あらかじめ、Tubeなどのテンプレートとなるようなものを表示しておくといいでしょう。
4) うまくゆがめることができたら、EditModeを抜け、対象Meshだけを選択し、[Shift]+[Ctrl]+[A]で Apply Deform 。
5) 変形がかかりすぎているので、[Alt]+[P]で Lattice との Parent を解除。
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Re: 平面を曲面へ
msg# 1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
あとWARPっていうのがあります。ショートカットはshift+Wです。
3Dカーソルを曲げたいオブジェクトから少し離れた所に置いて
エディットモードで実行します。他のソフトだとBENDとか言いますね。
3Dカーソルを中心に作用するのでオブジェクトの曲げ具合は3Dカーソルの
位置で調節します。それとピボットポイントのモードを3Dカーソル中心に
するのも忘れずに。
3Dカーソルを曲げたいオブジェクトから少し離れた所に置いて
エディットモードで実行します。他のソフトだとBENDとか言いますね。
3Dカーソルを中心に作用するのでオブジェクトの曲げ具合は3Dカーソルの
位置で調節します。それとピボットポイントのモードを3Dカーソル中心に
するのも忘れずに。
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Re: 平面を曲面へ
msg# 1.2.1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
親切に教えてくださりありがとうございます!!
早速両方とも試してみましたが、どうも面がくずれてしまいます。
多分、原型をカーブでとっているからだと思いますが。
下にデータをアップしておいたので時間があれば見てください。
なお、バイオリン本体のデータも入っています。2〜3日したら消すかもしれません。
http://www.geocities.jp/yotike/va-1.zip
早速両方とも試してみましたが、どうも面がくずれてしまいます。
多分、原型をカーブでとっているからだと思いますが。
下にデータをアップしておいたので時間があれば見てください。
なお、バイオリン本体のデータも入っています。2〜3日したら消すかもしれません。
http://www.geocities.jp/yotike/va-1.zip
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Re: 平面を曲面へ
msg# 1.2.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
サンプルダウンロードしました。これは多分、縦と横でセグメントの数が
違う事が原因では無いでしょうか? 横に比べ縦のセグメントがかなり
少ないですよね。なるべくグリッド状にした方が上手く行く気がします。
違う事が原因では無いでしょうか? 横に比べ縦のセグメントがかなり
少ないですよね。なるべくグリッド状にした方が上手く行く気がします。
投票数:7
平均点:4.29
Re: 平面を曲面へ
msg# 1.2.1.1.1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
ありがとうございます!!
AKIさんの言うとおりで、ナイフなどで縦のセグメントを増やしたら大分いい感じになりました。
さすがですね〜〜
これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします
AKIさんの言うとおりで、ナイフなどで縦のセグメントを増やしたら大分いい感じになりました。
さすがですね〜〜
これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします
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Re: 平面を曲面へ
msg# 1.2.1.1.1.1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
ヴァイオリン完成したのでアップしときます。
チュートリアルのフォーラムにあったのを作ったので、どちらに投稿すべきか迷いましたがこっちにしときますね。
ここでの助言がなければ作れなかったので感謝しています!!
チュートリアルのフォーラムにあったのを作ったので、どちらに投稿すべきか迷いましたがこっちにしときますね。
ここでの助言がなければ作れなかったので感謝しています!!
投票数:3
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Re: 平面を曲面へ
msg# 1.2.1.1.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
細部まで作り込まれていて頭が下がります。
全然関係無いですがカメラは傾けていますか?
地平線が斜めになっているので画面が不安定に
なっている様に感じました。
全然関係無いですがカメラは傾けていますか?
地平線が斜めになっているので画面が不安定に
なっている様に感じました。
投票数:4
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