Re: 平面を曲面へ

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 平面を曲面へ

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/23 1:39
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Lattice を使用するのはいかがでしょう。

1) Lattice を作成し、EditButtons からUとVを縦横の比率ぐらい増やし、(横(U)は5か7ぐらい)、対象Meshを覆うぐらいにサイズを調節。

2) 対象Mesh、Lattice の順番に選択し、[Ctrl]+[P] で Parent。

3) EditModeに入り、この画像だと上部の視点にし、[B]などで Latticeの Vertex を指定し、移動させて変形。あらかじめ、Tubeなどのテンプレートとなるようなものを表示しておくといいでしょう。

4) うまくゆがめることができたら、EditModeを抜け、対象Meshだけを選択し、[Shift]+[Ctrl]+[A]で Apply Deform 。

5) 変形がかかりすぎているので、[Alt]+[P]で Lattice との Parent を解除。
投票数:12 平均点:5.83

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki