炎チュートリアル
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炎チュートリアル
(yamyam, 2005/6/27 23:45)
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Re: 炎チュートリアル
(藤堂, 2005/6/29 22:37)
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Re: 炎チュートリアル
(yamyam, 2005/6/30 9:31)
炎チュートリアル
msg# 1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
元記事:character: flame - fire tutorial on page 4!
古いのですが、@ndy氏作の炎のチュートリアル。簡単に説明していきます。元記事を見ながら読んでいって下さい。
1) Sphere を作成し、二つのSpotで照明を、一つのカメラ位置からのSpotでオレンジに光らせます。
2) Sphere を複製し、別のレイヤに移動後、適当に炎の形になるよう、[W]キーで Subdivide Fractal と、Subdivide Smooth をかけます。氏によると後者は100以上がいいとのこと。
3) この炎 Sphere に新しく Shadeless な Material と Blend Texture を作成し、元記事の図のようにします。
4) レンダリングして、テクスチャとして保存し、この炎 Sphere を消します。
5) また別の Sphere を複製し、先ほどの Material を適用後、球に横縞の入ったような形状(Texture に Wood を追加し、ディスプレイスメント)を作成し、レンダリングして4)同様保存し、これを消します。
6) 4)と5)のテクスチャを編集し、1)の Sphere にかぶせて完成。
古いのですが、@ndy氏作の炎のチュートリアル。簡単に説明していきます。元記事を見ながら読んでいって下さい。
1) Sphere を作成し、二つのSpotで照明を、一つのカメラ位置からのSpotでオレンジに光らせます。
2) Sphere を複製し、別のレイヤに移動後、適当に炎の形になるよう、[W]キーで Subdivide Fractal と、Subdivide Smooth をかけます。氏によると後者は100以上がいいとのこと。
3) この炎 Sphere に新しく Shadeless な Material と Blend Texture を作成し、元記事の図のようにします。
4) レンダリングして、テクスチャとして保存し、この炎 Sphere を消します。
5) また別の Sphere を複製し、先ほどの Material を適用後、球に横縞の入ったような形状(Texture に Wood を追加し、ディスプレイスメント)を作成し、レンダリングして4)同様保存し、これを消します。
6) 4)と5)のテクスチャを編集し、1)の Sphere にかぶせて完成。
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Re: 炎チュートリアル
msg# 1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
yamyamさん、いつもelYsiunの情報を見つけ出していただいて本当に助かります。
さて、かの@ndyの炎ですが、試しに作ってみました。
私のブログの方に載せておきます。
http://blog.livedoor.jp/wellsites/archives/26711731.html#comments
ただ、yamyamさんの説明では少し足りないので補足します。
1) ここで重要なのは鉄球の熱を感じさせるライトで、他の2つのライトは自由に設定すればいい。
レンダリングしたら、画像データとして保存。
2) そのまま実行。適度に形を整える。
3) そのまま実行。
4) 炎をレンダリングして、画像データとして保存。別にsphereは消さなくてもいい。
5) 付けたければやる。(私はテストなので省略)
6) 保存した2枚の画像データを2D Graphic Softで重ねる。当然ながら、炎の方は透けるようにする。ここで、炎の上の部分の形状が自然に消えるようにマスクしてfade outさせる。
さて、かの@ndyの炎ですが、試しに作ってみました。
私のブログの方に載せておきます。
http://blog.livedoor.jp/wellsites/archives/26711731.html#comments
ただ、yamyamさんの説明では少し足りないので補足します。
1) ここで重要なのは鉄球の熱を感じさせるライトで、他の2つのライトは自由に設定すればいい。
レンダリングしたら、画像データとして保存。
2) そのまま実行。適度に形を整える。
3) そのまま実行。
4) 炎をレンダリングして、画像データとして保存。別にsphereは消さなくてもいい。
5) 付けたければやる。(私はテストなので省略)
6) 保存した2枚の画像データを2D Graphic Softで重ねる。当然ながら、炎の方は透けるようにする。ここで、炎の上の部分の形状が自然に消えるようにマスクしてfade outさせる。
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Re: 炎チュートリアル
msg# 1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
補足ありがとうございます。意識的にある程度端折って書いたのですが、省略しすぎた感があったかもしれません。
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