炎チュートリアル

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/27 23:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
元記事:character: flame - fire tutorial on page 4!

古いのですが、@ndy氏作の炎のチュートリアル。簡単に説明していきます。元記事を見ながら読んでいって下さい。

1) Sphere を作成し、二つのSpotで照明を、一つのカメラ位置からのSpotでオレンジに光らせます。

2) Sphere を複製し、別のレイヤに移動後、適当に炎の形になるよう、[W]キーで Subdivide Fractal と、Subdivide Smooth をかけます。氏によると後者は100以上がいいとのこと。

3) この炎 Sphere に新しく Shadeless な Material と Blend Texture を作成し、元記事の図のようにします。

4) レンダリングして、テクスチャとして保存し、この炎 Sphere を消します。

5) また別の Sphere を複製し、先ほどの Material を適用後、球に横縞の入ったような形状(Texture に Wood を追加し、ディスプレイスメント)を作成し、レンダリングして4)同様保存し、これを消します。

6) 4)と5)のテクスチャを編集し、1)の Sphere にかぶせて完成。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/29 22:37
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
yamyamさん、いつもelYsiunの情報を見つけ出していただいて本当に助かります。
さて、かの@ndyの炎ですが、試しに作ってみました。
私のブログの方に載せておきます。

http://blog.livedoor.jp/wellsites/archives/26711731.html#comments

ただ、yamyamさんの説明では少し足りないので補足します。

1) ここで重要なのは鉄球の熱を感じさせるライトで、他の2つのライトは自由に設定すればいい。
レンダリングしたら、画像データとして保存。

2) そのまま実行。適度に形を整える。

3) そのまま実行。

4) 炎をレンダリングして、画像データとして保存。別にsphereは消さなくてもいい。

5) 付けたければやる。(私はテストなので省略)

6) 保存した2枚の画像データを2D Graphic Softで重ねる。当然ながら、炎の方は透けるようにする。ここで、炎の上の部分の形状が自然に消えるようにマスクしてfade outさせる。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/30 9:31
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
補足ありがとうございます。意識的にある程度端折って書いたのですが、省略しすぎた感があったかもしれません。
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