炎チュートリアル

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/27 23:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
元記事:character: flame - fire tutorial on page 4!

古いのですが、@ndy氏作の炎のチュートリアル。簡単に説明していきます。元記事を見ながら読んでいって下さい。

1) Sphere を作成し、二つのSpotで照明を、一つのカメラ位置からのSpotでオレンジに光らせます。

2) Sphere を複製し、別のレイヤに移動後、適当に炎の形になるよう、[W]キーで Subdivide Fractal と、Subdivide Smooth をかけます。氏によると後者は100以上がいいとのこと。

3) この炎 Sphere に新しく Shadeless な Material と Blend Texture を作成し、元記事の図のようにします。

4) レンダリングして、テクスチャとして保存し、この炎 Sphere を消します。

5) また別の Sphere を複製し、先ほどの Material を適用後、球に横縞の入ったような形状(Texture に Wood を追加し、ディスプレイスメント)を作成し、レンダリングして4)同様保存し、これを消します。

6) 4)と5)のテクスチャを編集し、1)の Sphere にかぶせて完成。


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