レンダリングが遅い。
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レンダリングが遅い。
(nanao, 2015/9/23 16:55)
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Re: レンダリングが遅い。
(yamyam, 2015/9/24 8:33)
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Re: レンダリングが遅い。
(mura, 2015/9/25 16:19)
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Re: レンダリングが遅い。
(nanao, 2015/9/26 8:17)
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Re: レンダリングが遅い。
(nanao, 2015/9/26 8:25)
レンダリングが遅い。
msg# 1
nanao
投稿数: 25
毎度お世話になります。
主題通り確認の為レンダリングしましたら今までよりレンダリングが遅いのです。
おそらく全体のObjectが重いと思うのですが、これから動画でレンダリングするとより遅くなると
予想します。
このレンダリングについて早く処理出来る方法等はあるのでしょうか?
blender2.7 Macos 10.805
各シーンも(大した物ではありません)架橋に入って来ました
ので宜しくお願いします。
以上
主題通り確認の為レンダリングしましたら今までよりレンダリングが遅いのです。
おそらく全体のObjectが重いと思うのですが、これから動画でレンダリングするとより遅くなると
予想します。
このレンダリングについて早く処理出来る方法等はあるのでしょうか?
blender2.7 Macos 10.805
各シーンも(大した物ではありません)架橋に入って来ました
ので宜しくお願いします。
以上
投票数:5
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Re: レンダリングが遅い。
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
作り込むにつれてレンダリングが遅くなるのは仕方ないことだと思います。
が、とりあえずレンダリングするための形状データによる負荷を減らせば、レンダリング時間は短縮可能です。
確か車が走るアニメーションを作成されていたと思いますので、例えば遠景のモデルを簡単な物にしてみたり、または Decimate(ポリゴン数削減)モディファイアで簡略化してみるなどで、レンダリングの負担を減らしてみるのが定石だと思います。
また、複雑なモデルの場合、カメラに入る部分だけを切り取ったモデル(映画やTVのセットで一部分だけのモデルなど)を作成し、状況によって切り替えるのもいいかもしれません。
またCyclesではサンプル数を減らしてみたり、内部レンダラなら反射・屈折する回数を減らす、なども効果的です。
必要のないところでは透過もさせない方がいいでしょう。その辺は自分の撮りたい絵と相談して決めてください。
が、とりあえずレンダリングするための形状データによる負荷を減らせば、レンダリング時間は短縮可能です。
確か車が走るアニメーションを作成されていたと思いますので、例えば遠景のモデルを簡単な物にしてみたり、または Decimate(ポリゴン数削減)モディファイアで簡略化してみるなどで、レンダリングの負担を減らしてみるのが定石だと思います。
また、複雑なモデルの場合、カメラに入る部分だけを切り取ったモデル(映画やTVのセットで一部分だけのモデルなど)を作成し、状況によって切り替えるのもいいかもしれません。
またCyclesではサンプル数を減らしてみたり、内部レンダラなら反射・屈折する回数を減らす、なども効果的です。
必要のないところでは透過もさせない方がいいでしょう。その辺は自分の撮りたい絵と相談して決めてください。
投票数:24
平均点:2.92
Re: レンダリングが遅い。
msg# 1.2
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
もし作り進んでいて、少しづつ重くなってきたようなら、手軽に速くはならないと思っていいんじゃないでしょうか。急に重くなったのなら、重くなったその機能の勉強で少し良くなるかも知れませんね。まだ出ていませんがバージョン2.76にして速くなりませんか?
投票数:5
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Re: レンダリングが遅い。
msg# 1.2.1
nanao
投稿数: 25
返信ありがとうございました。
早く2.76にしたいのですが今回終了するまで現状で辛抱します。
2.76はそれなりのメリットもあるのですね・・・。
早く2.76にしたいのですが今回終了するまで現状で辛抱します。
2.76はそれなりのメリットもあるのですね・・・。
投票数:3
平均点:3.33
Re: レンダリングが遅い。
msg# 1.1.1
nanao
投稿数: 25
毎度ありがとうございました。
実はANT Landscaps という山のアドオンを取り込んだのです。
(メッシュ)で作れば良かったのですが思う様な形にならなかった為です。)
そうでした、ポリゴン数削減もありましたね、一度試して見ます、又他のコメントも参考になりました。
いつもお世話になります。
実はANT Landscaps という山のアドオンを取り込んだのです。
(メッシュ)で作れば良かったのですが思う様な形にならなかった為です。)
そうでした、ポリゴン数削減もありましたね、一度試して見ます、又他のコメントも参考になりました。
いつもお世話になります。
投票数:4
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