2.76テストビルド・PointDensityの不具合の直し方

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/9/5 16:32
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377

この書き込みには、まだ出ていない2.76の新機能PointDensityの不具合をデイリービルド版で見つけたので注意しましょう、という文章が書かれていました。

ですがPointDensityが参照しているパーティクルの使い方を適正にして不具合が止まったので、それが原因だろうと見て、経緯を書いた文章は削除することにしました。

「パーティクルの use modifier stack をオンにした時は、パーティクルを設定しているオブジェクトのモディファイヤ(この場合はキャラのサブディビジョン・サーフェイスなのですが)の表示細分化数とレンダリング細分化数を合わせなければパーティクルが正しく機能しないところを、合わせなかった、それを参照したPointDensityの表示がおかしくなった」

というのが不具合の原因だろうと結論しました。それで確かに直るようです。

関係のない他の設定の変更でも不具合が止まったように見えましたし、デイリービルドのPointDensityで保存ファイルに異常が出たことがあるので、早く知らせた方がいいという考えだったのですが、お騒がせ致しましたという結果になりました。(^^;)

もしも本当にバグだったら困るので、使っているCyclesレンダラでのライトパス設定やレンダーパスを変更して直ったように見えた経緯があるということだけ書き残しておきます。

いやあ、どっと疲れました…お騒がせ致しました。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/14 13:41
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
(削除しました)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/29 10:17
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Cycles: Fix wrong particles min/max calculation for point densityというバグ修正が出てますけど・・・。
もしpoint densityを使われているのであれば確認されてはどうでしょうか?
muraさんの元記事の内容覚えてないので・・・・関係なかったらごめんなさい。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/2 18:06
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
あらら〜!直っています。RC2でも出る不具合が、今のデイリービルドでは出ませんよ〜。(^^)

キャラに適用したパーティクル(複数の人形にパーティクルデータを共用したもの)を、モディファイヤ変形に対応させた形で使用して、そのサブディビジョン・スムースのビューポートでの細分化レベルとレンダリング細分化レベルを違う数(私の場合はビューポート0)にした場合、パーティクルの「モディファイヤ変形に影響させる場合はビューポート細分化レベルとレンダリング細分化レベルを合わせないと正確な動作が保証されない」というセオリーに関係したような感じでPointDensityの見ばえが大きく崩れる(外れてしまったかのように大きく崩れる)、という不具合でしたが、これは今のデイリービルドでは再現できません。RC2までは確かに再現できた不具合です。

これはいい情報を頂きました。ありがとうございました!まさに問題にした不具合ですよ〜。(^^) 参照リンクも見さして頂きました。不具合はこうやってすべて変更記録を取っているんですね〜。いや、すごいものです。

Particle min/maxという項目を修正したとのことですが、パーティクルにもポイント・デンシティにもそういう設定項目は無いので、内部的な関数との関わり合いなのでしょうね。


ということは、「バグ」と言えるものだったんですかね…いやぁ、騒いでよかった。

DOMO-ARIGA-Tooooon !!! (Ton Rosendaalにかけたギャグ)

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