Subdivision Surface ModifierのOpenSubDivオプションについて
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
2件表示
(全2件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Subdivision Surface ModifierのOpenSubDivオプションについて
(完全無欠猫, 2015/9/1 16:50)
-
Re: Subdivision Surface ModifierのOpenSubDivオプションについて
(完全無欠猫, 2015/9/17 8:37)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
デイリービルド版で既にOpenSubDivが実装されていますが、現在使用する際には少し前提条件があるのでご注意を・・・。
以下のファンクションが提供されているOpenGLドライバーを使用されている事が前提になります。
・GLEW_EXT_geometry_shader4
・GLEW_ARB_gpu_shader5
・GLEW_ARB_uniform_buffer_object
これらが提供されているかはBlenderで調べる事が出来ます。
BlenderのメニューのHelp>System Infoを選択するとBlenderの内部ファイルが出力されます。
system-info.txtが出力されているのでText Editor画面でそれを選択します。
その中にOpenGLというブロックがあるので、その中に上記の全てのファンクションが記載されていればOpenSubDivを使用出来ます。
User PrefsでOpenSubDivのCompute typeに選択肢が表示されているはずです。
残念ながら何れかのファンクションが記載されていない場合はSubdivision Surface ModifierでOpenSubDivオプションを指定出来ません。
(User PrefsでもNoneしか選択肢がありません)
NVidiaのOpenGLドライバーでOpenGLのバージョンは満たしているのに指定のファンクションがない場合もあるので事前に確認しておいた方がいいかも知れません。
現時点での話なので正式リリース時にどうなるかはまだ分かりませんが・・・。
以下のファンクションが提供されているOpenGLドライバーを使用されている事が前提になります。
・GLEW_EXT_geometry_shader4
・GLEW_ARB_gpu_shader5
・GLEW_ARB_uniform_buffer_object
これらが提供されているかはBlenderで調べる事が出来ます。
BlenderのメニューのHelp>System Infoを選択するとBlenderの内部ファイルが出力されます。
system-info.txtが出力されているのでText Editor画面でそれを選択します。
その中にOpenGLというブロックがあるので、その中に上記の全てのファンクションが記載されていればOpenSubDivを使用出来ます。
User PrefsでOpenSubDivのCompute typeに選択肢が表示されているはずです。
残念ながら何れかのファンクションが記載されていない場合はSubdivision Surface ModifierでOpenSubDivオプションを指定出来ません。
(User PrefsでもNoneしか選択肢がありません)
NVidiaのOpenGLドライバーでOpenGLのバージョンは満たしているのに指定のファンクションがない場合もあるので事前に確認しておいた方がいいかも知れません。
現時点での話なので正式リリース時にどうなるかはまだ分かりませんが・・・。
投票数:6
平均点:6.67
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Bug Tracker(T45708)の中でSergey Sharybin氏が以下のようにコメントしています。
IntelカードでのOpenSubDivの使用が禁止に・・・。
(OpenGLの情報取得関数でベンダーを取得してIntelかどうかを確認しているので別のカードを積んでいてもBlenderがそれを認識していない場合は注意が必要です。)
引用:Intelカードで発生している不具合が解決するまでの暫定的な処置と思われますが該当する方は注意された方がいいと思います。
(根本的に解決しなければこの状態のままということも有り得ると・・・)
この処置に対して付けられた氏のコメントはこちらです。
引用:
IntelカードでのOpenSubDivの使用が禁止に・・・。
(OpenGLの情報取得関数でベンダーを取得してIntelかどうかを確認しているので別のカードを積んでいてもBlenderがそれを認識していない場合は注意が必要です。)
引用:
For now i've disabled Intel cards for OpenSubdiv. Really need access to a faulty hardware in order to solve the issue.
(根本的に解決しなければこの状態のままということも有り得ると・・・)
この処置に対して付けられた氏のコメントはこちらです。
引用:
Disable Intel cards for until we'll go to the root of the issue of the crash.
This will take a bit, so being so close to the release we go safe and disable
unstable GPU, so blender at least doesn't crash.
This could be bypassed by setting OPENSUBDIV_ALLOW_INTEL environment variable.
投票数:3
平均点:6.67
2件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki