足先のリグ
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
1件表示
(全1件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
足先のリグ
(もヂャ, 2015/1/10 9:47)
足先のリグ
msg# 1
前の投稿
-
次の投稿
|
親投稿
-
子投稿なし
|
投稿日時 2015/1/10 9:47
もヂャ
投稿数: 16
いろいろな HPを見て情報を調べつつ
キャラクターのリグを勉強しようと あれこれテストしていたら、
何やら よさげな足先の構造ができたので見せに来ました。
テストに使ったblendデータを置きましたので、興味のある方はどうぞ。
足先のリグ_テストデータ Blender 2.72
:download:Rig_TestData.zip
どんなものか 簡単に説明しますと、
「足の底(Foot_Main)」
「くるぶし(Foot_Rot_Rig)」
「つまさき(Too_Rig)」 この 3つのリグで足先を操作します。
基本は 全て「Foot_Main」を使って操作します。
あとの2個は補助です。
この構造の特徴は、
「Foot_Main」に対して、つま先が自動的に接地しようとして動く事と、
「Foot_Rot_Rig」の回転で「かかと」と「つま先」を動かせるところです。
欲を出して IKとFKを シームレスに切り替えようとしてみたのですが、
知識不足で結局ものになりませんでした。
キャラクターのリグを勉強しようと あれこれテストしていたら、
何やら よさげな足先の構造ができたので見せに来ました。
テストに使ったblendデータを置きましたので、興味のある方はどうぞ。
足先のリグ_テストデータ Blender 2.72
:download:Rig_TestData.zip
どんなものか 簡単に説明しますと、
「足の底(Foot_Main)」
「くるぶし(Foot_Rot_Rig)」
「つまさき(Too_Rig)」 この 3つのリグで足先を操作します。
基本は 全て「Foot_Main」を使って操作します。
あとの2個は補助です。
この構造の特徴は、
「Foot_Main」に対して、つま先が自動的に接地しようとして動く事と、
「Foot_Rot_Rig」の回転で「かかと」と「つま先」を動かせるところです。
欲を出して IKとFKを シームレスに切り替えようとしてみたのですが、
知識不足で結局ものになりませんでした。
投票数:2
平均点:5.00
1件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki