足先のリグ
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- 足先のリグ (もヂャ, 2015/1/10 9:47) «
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投稿日時 2015/1/10 9:47
もヂャ
投稿数: 16
いろいろな HPを見て情報を調べつつ
キャラクターのリグを勉強しようと あれこれテストしていたら、
何やら よさげな足先の構造ができたので見せに来ました。
テストに使ったblendデータを置きましたので、興味のある方はどうぞ。
足先のリグ_テストデータ Blender 2.72
:download:Rig_TestData.zip
どんなものか 簡単に説明しますと、
「足の底(Foot_Main)」
「くるぶし(Foot_Rot_Rig)」
「つまさき(Too_Rig)」 この 3つのリグで足先を操作します。
基本は 全て「Foot_Main」を使って操作します。
あとの2個は補助です。
この構造の特徴は、
「Foot_Main」に対して、つま先が自動的に接地しようとして動く事と、
「Foot_Rot_Rig」の回転で「かかと」と「つま先」を動かせるところです。
欲を出して IKとFKを シームレスに切り替えようとしてみたのですが、
知識不足で結局ものになりませんでした。
キャラクターのリグを勉強しようと あれこれテストしていたら、
何やら よさげな足先の構造ができたので見せに来ました。
テストに使ったblendデータを置きましたので、興味のある方はどうぞ。
足先のリグ_テストデータ Blender 2.72
:download:Rig_TestData.zip
どんなものか 簡単に説明しますと、
「足の底(Foot_Main)」
「くるぶし(Foot_Rot_Rig)」
「つまさき(Too_Rig)」 この 3つのリグで足先を操作します。
基本は 全て「Foot_Main」を使って操作します。
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「Foot_Rot_Rig」の回転で「かかと」と「つま先」を動かせるところです。
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知識不足で結局ものになりませんでした。
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