足先のリグ

投稿ツリー

  • 通常 足先のリグ (もヂャ, 2015/1/10 9:47) «

このトピックの投稿一覧へ

通常 足先のリグ

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/1/10 9:47
もヂャ  新米   投稿数: 16
いろいろな HPを見て情報を調べつつ
キャラクターのリグを勉強しようと あれこれテストしていたら、
何やら よさげな足先の構造ができたので見せに来ました。
テストに使ったblendデータを置きましたので、興味のある方はどうぞ。

足先のリグ_テストデータ  Blender 2.72
:download:Rig_TestData.zip


どんなものか 簡単に説明しますと、

「足の底(Foot_Main)」
「くるぶし(Foot_Rot_Rig)」
「つまさき(Too_Rig)」 この 3つのリグで足先を操作します。

基本は 全て「Foot_Main」を使って操作します。
あとの2個は補助です。

この構造の特徴は、
「Foot_Main」に対して、つま先が自動的に接地しようとして動く事と、
「Foot_Rot_Rig」の回転で「かかと」と「つま先」を動かせるところです。

欲を出して IKとFKを シームレスに切り替えようとしてみたのですが、
知識不足で結局ものになりませんでした。


投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki