ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
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ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
(onion1, 2014/8/3 10:23)
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
(yamyam, 2014/8/3 11:58)
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
(onion1, 2014/8/3 20:10)
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
(完全無欠猫, 2014/8/4 9:08)
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
(onion1, 2014/8/4 20:37)
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
(onion1, 2014/8/4 20:47)
onion1
居住地: 兵庫県って日本海側まで続いてるんですよ
投稿数: 4
初めて質問させていただきます。
Blenderを初めて3か月の初心者ですが、以下の問題を克服できず、悩んでいます。
ご教授ください。
?ポーズモードで頭を上下に移動させると、後頭部のメッシュが変形(破綻)してしまう。
ウエイトペイントの画面で見ても、ウエイトは1.0となっており、ボーンに追従するはずなのですが…
?ポーズモードで足を動かすと、メッシュが割れたり離れたりして破綻してしまう。
ウエイトペイントで塗ろうとしても、操作が反対の足に適応されてしまい、うまく修正できません。
当サイトの過去ログやネットでも調べましたが、わかりませんでした。
検索が不適切で該当する過去ログ等ありましたら、すみません。
使用環境は以下の通りです。
OS:Windows8.1
blenderのバージョン:2.71
作成したデータと、問題点のPDFファイルも併せて送信します。
複数の質問を一度にしたり、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
:download:hatan.pdf
:download:paint.pdf
Blenderを初めて3か月の初心者ですが、以下の問題を克服できず、悩んでいます。
ご教授ください。
?ポーズモードで頭を上下に移動させると、後頭部のメッシュが変形(破綻)してしまう。
ウエイトペイントの画面で見ても、ウエイトは1.0となっており、ボーンに追従するはずなのですが…
?ポーズモードで足を動かすと、メッシュが割れたり離れたりして破綻してしまう。
ウエイトペイントで塗ろうとしても、操作が反対の足に適応されてしまい、うまく修正できません。
当サイトの過去ログやネットでも調べましたが、わかりませんでした。
検索が不適切で該当する過去ログ等ありましたら、すみません。
使用環境は以下の通りです。
OS:Windows8.1
blenderのバージョン:2.71
作成したデータと、問題点のPDFファイルも併せて送信します。
複数の質問を一度にしたり、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
:download:hatan.pdf
:download:paint.pdf
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
1)対象の頂点を調べると、他のボーンの影響がついているようですが…。他の頂点グループのロックを外して(3Dビューのプロパティ領域の方のリストから)削除してみてください。
2)シャープ辺の部分の面が構造的に分離しているためです。
恐らく辺分離モディファイアーを「適用」されたのだと思いますが、これを行うと実際に面が分離してしまいます。とりあえず頂点を「結合」や「重複頂点を削除」ツールでつなげてください。
2)シャープ辺の部分の面が構造的に分離しているためです。
恐らく辺分離モディファイアーを「適用」されたのだと思いますが、これを行うと実際に面が分離してしまいます。とりあえず頂点を「結合」や「重複頂点を削除」ツールでつなげてください。
投票数:4
平均点:5.00
Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
msg# 1.1.1
onion1
居住地: 兵庫県って日本海側まで続いてるんですよ
投稿数: 4
yamyam様
回答、ありがとうござます。
1)なるほど、3Dビューのプロパティのリストで破綻している頂点を見ていき、対処します。
2)分離していたとは・・・。
こちらも、ご指示の通り「結合」して対処します。
私のような初心者の初歩的な質問にも丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
修正しましたら、結果をご報告します。
yamyamさん、本当にありがとうございました。
回答、ありがとうござます。
1)なるほど、3Dビューのプロパティのリストで破綻している頂点を見ていき、対処します。
2)分離していたとは・・・。
こちらも、ご指示の通り「結合」して対処します。
私のような初心者の初歩的な質問にも丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
修正しましたら、結果をご報告します。
yamyamさん、本当にありがとうございました。
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
msg# 1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Weight Paintの関係資料が示されていないようなので追記しておきます。
公式サイトのマニュアルなので既に見ているとは思いますが・・・。
Weight Paint(ウェイトペイント)モード
マスキング辺りが参考になると思います。
マスキングは基本的に塗りたくない所は事前に隠し塗りたい所だけを選択して塗る。
BlendツールはVertex Selection Maskingでしか使用できないので注意が必要です。
説明の内容が2.49時代のままなので・・・2.6以降の場合は読み替える必要があります。
ブラシ選択はCircle選択と同じです。
公式サイトのマニュアルなので既に見ているとは思いますが・・・。
Weight Paint(ウェイトペイント)モード
マスキング辺りが参考になると思います。
マスキングは基本的に塗りたくない所は事前に隠し塗りたい所だけを選択して塗る。
BlendツールはVertex Selection Maskingでしか使用できないので注意が必要です。
説明の内容が2.49時代のままなので・・・2.6以降の場合は読み替える必要があります。
ブラシ選択はCircle選択と同じです。
投票数:3
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Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
msg# 1.1.1.1.1
onion1
居住地: 兵庫県って日本海側まで続いてるんですよ
投稿数: 4
完全無欠猫 様
参考となる情報の提供と解説、ありがとうございます。
公式マニュアルは一通り目を通したつもりですが、何しろ情報量が多くて・・・教えていただいてから「あ、そういえばそんな機能があった」と思い出す状態です。
ですから、要点として指摘していただくと非常に助かります。(特に、私のような初心者には最も効果的なアドバイスです)
過去ログなどの完全無欠猫さんのコメントは、いつも参考にさせていただいてます。
といっても、半分以上は、私のレベルでは理解できない内容なのですが・・・
初歩的な疑問で申し訳ありませんが、これからもご指導をお願いします。
(もちろん、事前に調べて自己解決できるよう、努力しますので!!)
参考となる情報の提供と解説、ありがとうございます。
公式マニュアルは一通り目を通したつもりですが、何しろ情報量が多くて・・・教えていただいてから「あ、そういえばそんな機能があった」と思い出す状態です。
ですから、要点として指摘していただくと非常に助かります。(特に、私のような初心者には最も効果的なアドバイスです)
過去ログなどの完全無欠猫さんのコメントは、いつも参考にさせていただいてます。
といっても、半分以上は、私のレベルでは理解できない内容なのですが・・・
初歩的な疑問で申し訳ありませんが、これからもご指導をお願いします。
(もちろん、事前に調べて自己解決できるよう、努力しますので!!)
投票数:1
平均点:0.00
Re: ポーズモードでのメッシュの破綻とウエイトペイント操作について
msg# 1.1.2
onion1
居住地: 兵庫県って日本海側まで続いてるんですよ
投稿数: 4
yamyam様
ご指示の通り修正しました。
その結果、
1)後頭部のメッシュの破綻は無くなりました。
2)足のメッシュの分離も、「重複頂点を削除」して結合した結果、分離しなくなりました。
足の頂点にも他のボーンの影響があるようなので、頭部の破綻と同じように対処するつもりです。
今の修正状態をファイル添付しました。
1か月ほど悩んでいたので、やっと先に進めます。
作業は完了していませんが、ご報告いたします。(頑張って修正します!)
本当にありがとうございました。
:download:.pdf
ご指示の通り修正しました。
その結果、
1)後頭部のメッシュの破綻は無くなりました。
2)足のメッシュの分離も、「重複頂点を削除」して結合した結果、分離しなくなりました。
足の頂点にも他のボーンの影響があるようなので、頭部の破綻と同じように対処するつもりです。
今の修正状態をファイル添付しました。
1か月ほど悩んでいたので、やっと先に進めます。
作業は完了していませんが、ご報告いたします。(頑張って修正します!)
本当にありがとうございました。
:download:.pdf
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