スムーズシェーディングが上手くいきません。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/3/18 23:24
ten  新米   投稿数: 2
blender操作、モデリング共に初心者です。
あるサイトを見ながらモデリングをしていて、スムーズシェーディングを使おうとしたところ、
画像ように、メッシュにシワ?のようなものが入ってしまいました。(気味の悪い画像で申し訳ありません)

モデリングの仕方が悪いのだと思ったのですが、面を貼り直してもうまく行きませんでした。
改善するにはどうすればいいでしょうか?

blenderのバージョンは2.69で、環境はwin8.1です。
よろしくお願いいたします。


投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/3/19 3:40
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
とりあえずメッシュの面の表裏の向きって全部一緒でしょうか?なってなければ全選択>メッシュ>ノーマル>リカリキュレート・アウトサイドでだめなら頂点カラーの異常な設定とか法線…法線てBlenderはいじれましたっけ?知らないのですが(^^;)

私もあまり知らないのですが、頂点カラーなんかでも名前のつけようによって壊れたりすることもあるようなので、必要な部分はいろいろ何度も試した方がいいですよ。

不慣れなうちは、今も昔も(単純なモデルでの話ですが)頂点で全選択してリムーブ・ダブルス(重複点削除)とリカリキュレート・アウトサイド(面の表つまり法線をすべて外向け)の二つが操作ミス回避の基本だと思います。
投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/3/19 9:01
ten  新米   投稿数: 2
ありがとうございます!
仰るとおり、面の向きが統一されていなかったようで、リカリキュレート・アウトサイドを適用すると直りました!
作り直すつもりでいたので本当に助かりました

投票数:7 平均点:5.71

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