球へのブーリンアについて
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球へのブーリンアについて
(nastylord, 2013/8/24 16:30)
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Re: 球へのブーリンアについて
(藤堂, 2013/8/25 17:43)
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Re: 球へのブーリンアについて
(完全無欠猫, 2013/8/26 13:10)
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Re: 球へのブーリンアについて
(nastylord, 2013/8/31 7:02)
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Re: 球へのブーリンアについて
(nastylord, 2013/8/31 7:14)
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Re: 球へのブーリンアについて
(完全無欠猫, 2013/8/31 11:25)
球へのブーリンアについて
msg# 1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
こんにちは。いつも助けていただいてます。
blender 2.68を使ってます。
今回は、ビリヤードの玉的なものを作っています。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/1.jpg
上のスクリーンショットの様に球に玄の字をブーリアンで彫り込みたいと思ってます。
一応形にはなるのですが、
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/2.jpg
レンダーすると当然表面が粗いので、球にsmooth(画面左側のツールシェルフ内の)をすると、写真下の様にムッチャクチャになります
真っ先に試したのは、球に強烈にsubdevide modifierをかけてからブーリアンする、というものでしたが、恐ろしく処理時間が長くなるのと、smooth程は表面が綺麗にならず、まだ表面が粗いです。
綺麗な球に文字が彫り込まれたものをレンダリングすにはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
blender 2.68を使ってます。
今回は、ビリヤードの玉的なものを作っています。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/1.jpg
上のスクリーンショットの様に球に玄の字をブーリアンで彫り込みたいと思ってます。
一応形にはなるのですが、
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/2.jpg
レンダーすると当然表面が粗いので、球にsmooth(画面左側のツールシェルフ内の)をすると、写真下の様にムッチャクチャになります
真っ先に試したのは、球に強烈にsubdevide modifierをかけてからブーリアンする、というものでしたが、恐ろしく処理時間が長くなるのと、smooth程は表面が綺麗にならず、まだ表面が粗いです。
綺麗な球に文字が彫り込まれたものをレンダリングすにはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
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Re: 球へのブーリンアについて
msg# 1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
レンダリングというより、モデリングで修正が必要。
クリースを設定したり、Edge Splitを使ったり、文字の周囲にエッジを追加したり、
いずれかまたは複数の組み合わせで対処できると思います。
球面なので、処置しようとしていじったら、球形が崩れることもありそうなので
注意が必要。
細かいことは書いてられないので、上記を手がかりにやってみてください。
Blenderで不可能なものではないですので。
クリースを設定したり、Edge Splitを使ったり、文字の周囲にエッジを追加したり、
いずれかまたは複数の組み合わせで対処できると思います。
球面なので、処置しようとしていじったら、球形が崩れることもありそうなので
注意が必要。
細かいことは書いてられないので、上記を手がかりにやってみてください。
Blenderで不可能なものではないですので。
投票数:4
平均点:5.00
Re: 球へのブーリンアについて
msg# 1.2
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
投票数:5
平均点:8.00
Re: 球へのブーリンアについて
msg# 1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
お礼送れまして大変失礼しました。
御回答ありがとうございます。
文字の周りにエッジを追加はかなり良い感じになりました。
もっと効率的な方法もあるのでしょうが、とりあえず手作業でブーリアンした文字の周りにエッジを追加してみました。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-08-31%209.58.37.jpg
基礎の基礎だったみたいですね
ありがとうございました。
御回答ありがとうございます。
文字の周りにエッジを追加はかなり良い感じになりました。
もっと効率的な方法もあるのでしょうが、とりあえず手作業でブーリアンした文字の周りにエッジを追加してみました。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-08-31%209.58.37.jpg
基礎の基礎だったみたいですね
ありがとうございました。
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Re: 球へのブーリンアについて
msg# 1.2.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
いつも助けていただいて感謝です
添付のプロジェクトファイルありがとうございました。
やはり完全無欠猫さんのファイルでも球の面をobject tools内のshadingをsmoothにすると
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-08-31%2010.11.22.jpg
の様に文字の周りだけおかしな事になりますが、文字の周りにエッジを加える事で球表面と文字のエッジをシャープに出来ました。
ありがとうございました!
添付のプロジェクトファイルありがとうございました。
やはり完全無欠猫さんのファイルでも球の面をobject tools内のshadingをsmoothにすると
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48283739/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-08-31%2010.11.22.jpg
の様に文字の周りだけおかしな事になりますが、文字の周りにエッジを加える事で球表面と文字のエッジをシャープに出来ました。
ありがとうございました!
投票数:5
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Re: 球へのブーリンアについて
msg# 1.2.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
あ!ごめんなさい。
Smooth設定した状況での質問でしたね・・・
すっかり見落としていました。
Smooth設定した状況での質問でしたね・・・
すっかり見落としていました。
投票数:5
平均点:4.00
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