風車の作製について
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風車の作製について
(nastylord, 2013/7/17 6:22)
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Re: 風車の作製について
(nastylord, 2013/7/17 6:27)
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Re: 風車の作製について
(yamyam, 2013/7/17 9:42)
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Re: 風車の作製について
(yamyam, 2013/7/17 10:33)
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Re: 風車の作製について
(nastylord, 2013/7/19 6:18)
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Re: 風車の作製について
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Re: 風車の作製について
(nastylord, 2013/7/19 13:20)
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Re: 風車の作製について
(yamyam, 2013/7/20 9:42)
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Re: 風車の作製について
(nastylord, 2013/7/20 17:39)
風車の作製について
msg# 1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
こんにちは。
現在お祭りなどで見かける風車をつくりたいと思ってます。
写真の様なイメージのものです。
左上は型紙です。
先ずやってみたのはプレートをつくり、ソリディファイでちょっと厚みをつけ、ナイフツールで型紙の様な切り込みを入れる事でした。
が、始めて使うナイフツールは思った様に切り込みが入りません。
ブーリアンを使うと切り込みはなんとか入りましたが、バーテックスを操作して(動かしたり、回転させたり)風車をつくのは私にとって至難の業です。
以前http://www.youtube.com/watch?v=HayhHt2KpGc
というアニメーションをつくったのですが、これはパスを使って矢印をつくったと記憶してます。
が、今回は元々一枚の平面に切り込みを入れ、4つのパートに分ける、という話になるのでどのようにしたら良いのか皆目検討もつきません。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
blender2.64を
imac osx10.8.3
2.8ghz intel core i7
12gb 1067 mhz memory
という環境で作業しております
どうぞ宜しくお願いします。
現在お祭りなどで見かける風車をつくりたいと思ってます。
写真の様なイメージのものです。
左上は型紙です。
先ずやってみたのはプレートをつくり、ソリディファイでちょっと厚みをつけ、ナイフツールで型紙の様な切り込みを入れる事でした。
が、始めて使うナイフツールは思った様に切り込みが入りません。
ブーリアンを使うと切り込みはなんとか入りましたが、バーテックスを操作して(動かしたり、回転させたり)風車をつくのは私にとって至難の業です。
以前http://www.youtube.com/watch?v=HayhHt2KpGc
というアニメーションをつくったのですが、これはパスを使って矢印をつくったと記憶してます。
が、今回は元々一枚の平面に切り込みを入れ、4つのパートに分ける、という話になるのでどのようにしたら良いのか皆目検討もつきません。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
blender2.64を
imac osx10.8.3
2.8ghz intel core i7
12gb 1067 mhz memory
という環境で作業しております
どうぞ宜しくお願いします。
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Re: 風車の作製について
msg# 1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
何故か写真のアップロードがうまくいかないので
https://picasaweb.google.com/108438760552465242026/ScrapbookPhotos?authuser=0&feat=directlink
に写真をアップしておきます
https://picasaweb.google.com/108438760552465242026/ScrapbookPhotos?authuser=0&feat=directlink
に写真をアップしておきます
投票数:4
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Re: 風車の作製について
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
画像のアップロードに問題がありましたので早速修正いたしました。お手数おかけして申し訳ありません。
下記のオレンジの形状を作成し(原点は真ん中の点にしておく)、配列複製モディファイアーで増やせばいいと思います。
一度メモかなんかを切って作ってみればどこで折れるかはわかるので、適度に分割するなりしていけばいいのではないでしょうか。
ナイフツールはカットしたい辺の両側でクリックし、その辺との交点が赤くなればOKです。そして最後に[Enter]を押します。
下記のオレンジの形状を作成し(原点は真ん中の点にしておく)、配列複製モディファイアーで増やせばいいと思います。
一度メモかなんかを切って作ってみればどこで折れるかはわかるので、適度に分割するなりしていけばいいのではないでしょうか。
ナイフツールはカットしたい辺の両側でクリックし、その辺との交点が赤くなればOKです。そして最後に[Enter]を押します。
投票数:19
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Re: 風車の作製について
msg# 1.2.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
ちょっとサンプルをつくってみました。
でも真ん中で重なっちゃうので最終的には一度配列複製モディファイアーを適用し、実体化してずらす必要がありますね…。
あと編集しているうちに各辺の長さが変わっちゃうのは仕方ないですね。
:download:kaza1.blend
でも真ん中で重なっちゃうので最終的には一度配列複製モディファイアーを適用し、実体化してずらす必要がありますね…。
あと編集しているうちに各辺の長さが変わっちゃうのは仕方ないですね。
:download:kaza1.blend
投票数:5
平均点:4.00
Re: 風車の作製について
msg# 1.2.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
サンプルまで添付していただいて感動ですw
早速モディファイアをアプライしてクルクル回してます
流石にいただいたものをそのまま流用はNGなので早速自分でも作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
又質問させて下さい。
早速モディファイアをアプライしてクルクル回してます
流石にいただいたものをそのまま流用はNGなので早速自分でも作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
又質問させて下さい。
投票数:2
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Re: 風車の作製について
msg# 1.2.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
あ、あのクオリティでよければサンプルは別に流用していただいてもかまいません。
投票数:1
平均点:10.00
Re: 風車の作製について
msg# 1.2.1.1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
こんにちは。ありがとうございます。
なるほど、紙で実際に作ってみると色んなものが見えてきました。
3Dの方はこんなことを、、、、、と、感心しました。
が、これから力をつけて行きたいので自分でも頑張ってみました。で、やはり薄い壁にあたっています。
ウェブでチュートリアルを物色し、カーブをエデットモードでクローズドパスにして折り曲げようとしているのですが、カーブのシェイプを2Dにしなくてはalt+Cで面を張る事ができません。
試しにレンダーしてみたり、オブジェクトメニューのconvert→mesh from curveをしてみたりしましたが、面が張れていない様です。
カーブの頂点やハンドルを動かして、良いところまでは行っているのですが、面が張れずに頓挫しています。
3Dのカーブに面を張る方法を教えて下さい
プロジェクトファイルのレイヤー1に2Dの面を張ったもの、レイヤー2に3D化して面が消えてしまったもの、レイヤー11にカーブをそれらしい形にしたものを置いてます。
どうぞ宜しくお願いします。
:download:kazaguruma.blend
なるほど、紙で実際に作ってみると色んなものが見えてきました。
3Dの方はこんなことを、、、、、と、感心しました。
が、これから力をつけて行きたいので自分でも頑張ってみました。で、やはり薄い壁にあたっています。
ウェブでチュートリアルを物色し、カーブをエデットモードでクローズドパスにして折り曲げようとしているのですが、カーブのシェイプを2Dにしなくてはalt+Cで面を張る事ができません。
試しにレンダーしてみたり、オブジェクトメニューのconvert→mesh from curveをしてみたりしましたが、面が張れていない様です。
カーブの頂点やハンドルを動かして、良いところまでは行っているのですが、面が張れずに頓挫しています。
3Dのカーブに面を張る方法を教えて下さい
プロジェクトファイルのレイヤー1に2Dの面を張ったもの、レイヤー2に3D化して面が消えてしまったもの、レイヤー11にカーブをそれらしい形にしたものを置いてます。
どうぞ宜しくお願いします。
:download:kazaguruma.blend
投票数:1
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Re: 風車の作製について
msg# 1.2.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
残念ながらBlender の3Dカーブオブジェクトには面を張ることができません。
カーブサーフェスオブジェクトを使用してみてください。
さらに言えば、Blender のカーブ関連の機能は成長が止まったままですので、モデリングへの使用は推奨しません。
カーブサーフェスオブジェクトを使用してみてください。
さらに言えば、Blender のカーブ関連の機能は成長が止まったままですので、モデリングへの使用は推奨しません。
投票数:6
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Re: 風車の作製について
msg# 1.2.1.1.1.1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
yamyamさん 返信ありがとうございます。
そうですか、、、あれば便利な機能かと思ったのですが。
それでは練習だと思って平面を折り曲るところから始めます。
いつも助けていただいて感謝です!
ありがとうございました。
そうですか、、、あれば便利な機能かと思ったのですが。
それでは練習だと思って平面を折り曲るところから始めます。
いつも助けていただいて感謝です!
ありがとうございました。
投票数:8
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