NLAエディタの基本について
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NLAエディタの基本について (TAKAGISM, 2013/6/14 22:05)
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Re: NLAエディタの基本について (yamyam, 2013/6/15 2:27)
- Re: NLAエディタの基本について (TAKAGISM, 2013/6/22 1:41)
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Re: NLAエディタの基本について (yamyam, 2013/6/15 2:27)
TAKAGISM
居住地: 東京都文京区
投稿数: 20
こんばんは。
こちらのフォーラムではいつもお世話になっております。
以前からずっとわからなかったことについて、お教え願えればさいわいです。
1.主人公が走り続けるアニメーションを作りたい
という目的があったとき、カメラアングルや照明その他に変化がなければ、
1周(たとえば30フレーム)だけをレンダリングし、ビデオソフトで編集する、ということをこれまでやっていました。
が、例えば、
2.走り続ける主人公を、カメラが追ったり離れたりする
という目的が生まれ、NLAというものを知りました。
私の使い方は、
NLAエディタを開き、赤いライン(まだアンカーポイントらしきものがある)の左にある、雪の結晶のような模様をクリック(雪の連想から、勝手に「凍らせる」と呼んでいましたが)する。
30コマがひとかたまりのアニメーションになるので、半ば本能的に(?)、Shift+Dで複製し、必要な分の尺を得る。
たとえば、10回コピペして後ろへ繋げば、300コマ相当になります。
3.伺いたいのは、ここからで、この「固めてしまったアニメーションシーケンス」を、解く方法があるのかどうか。
あるならば、どうすればいいのか。
ということなのです。
どうか、みなさんのお教えを乞いたいと思います。
よろしくお願いします。
こちらのフォーラムではいつもお世話になっております。
以前からずっとわからなかったことについて、お教え願えればさいわいです。
1.主人公が走り続けるアニメーションを作りたい
という目的があったとき、カメラアングルや照明その他に変化がなければ、
1周(たとえば30フレーム)だけをレンダリングし、ビデオソフトで編集する、ということをこれまでやっていました。
が、例えば、
2.走り続ける主人公を、カメラが追ったり離れたりする
という目的が生まれ、NLAというものを知りました。
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あるならば、どうすればいいのか。
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どうか、みなさんのお教えを乞いたいと思います。
よろしくお願いします。
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TAKAGISM
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