BGEでの動作異常について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/24 11:19
S.T  新米 居住地: 福岡県  投稿数: 9
返信が遅くなりました。申し訳ないです
色々と設定変えてみたら正常に動作しました。
協力していただきありがとうございました

>yamyamさん
最初にスペックは明記すべきでした、すいません

>完全無欠猫さん
また不具合があったら試してみようと思います。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/21 13:23
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
今週立て続けにBGE周りの修正がされているのでデイリービルドを試してみてはどうですか?
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/21 7:29
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
>どうやら環境の問題みたいですね。やはりノートではきつかった。
動作異常というなら先に環境は絶対に書いてください。

おそらくIntelだと思いますが、OpenGLの対応が弱い関係で、改善される見込みはあまりないでしょう。
できることはドライバの更新ぐらいです。
残念ながらこちらには再現する機材がありませんので、この件に関しては私はこれで関与しないことにします。

パスについてはすでにImageデータとして読み込まれている以上、この表示の食い違いの問題には関係なかったですね。失礼しました。

投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/20 20:36
S.T  新米 居住地: 福岡県  投稿数: 9
fixedファイル起動しましたが、変化なかったです。
どうやら環境の問題みたいですね。やはりノートではきつかった。

それと、"パス"がどのようなものか教えていただけると助かります。


投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/20 9:06
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
とりあえずパスが完全ではなかったので、2.67bで修正後ゲーム実行させたら、普通に GLSL そのままで表示されました。
パスを修正しただけのファイルを添付しますので、それがそちらで動作したらパス周り別の問題か何か、動作しなかったら環境依存(OS、グラフィックカード、ドライバ)の問題だと思われます。
:download:bge-fixed.zip
もしファイルの削除をご希望であればおっしゃってください。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/20 0:18
S.T  新米 居住地: 福岡県  投稿数: 9
2.67bで試しましたが、変化ありませんでした・・・orz

blendファイルとテクスチャファイルを貼っておくので、良ければ検証お願いします。
<削除しました>

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2013/6/19 21:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
あとは考えにくいですが対象の面に違う面テクスチャが貼られてるとか。
UV/画像エディターを編集モードとの同期をONにして(ヘッダのピボットの隣のアイコン)、対象の面に正しいテクスチャが貼られているか確認してみてください。

引用:
2.65版に拘る理由がなければ最新版で試された方がいいと思います。
ですねぇ…。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/19 12:08
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
横からすいません・・。
2.65版に拘る理由がなければ最新版で試された方がいいと思います。
仮に2.65版の不具合であっても2.65版として正式に修正されることはありません。
そういった意味で最新版での確認をお勧めします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/19 11:18
S.T  新米 居住地: 福岡県  投稿数: 9
引用:
恐らく飛行機のモデル自体とダイナミックのアーマチュアが接触しているのではないでしょうか。モデルをゴーストにするか、コリジョンなしにしてみてください。

アーマチュアの衝突半径を小さくしたら、正常に動作しました。
他のオブジェクトと衝突が認識されていたみたいです。

引用:
テクスチャが512×512などの2のn乗の正方形でないといけないかもしれません。
テクスチャは全て2048×2048で作ったので、それはないと思います。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/19 9:46
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
引用:
しかし、飛行機全体を子としたアーマチュアを設定し、アーマチュアの物理タイプをダイナミックにしてゲームを開始したところ、センサー等を何も設定していないにもかかわらず、モデルが勝手にZ軸の正方向に動いてしまいました。
恐らく飛行機のモデル自体とダイナミックのアーマチュアが接触しているのではないでしょうか。モデルをゴーストにするか、コリジョンなしにしてみてください。

引用:
また、そのモデルにテクスチャを割り当て、GLSLにしてゲームを開始したところ、開始する前は正常に表示されていたテクスチャが、添付した画像のように乱れてしまいました。
実際のファイルをみないとわかりませんが、テクスチャが512×512などの2のn乗の正方形でないといけないかもしれません。


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