アニメーションのスケーリング

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/25 19:13
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
お久しぶりです。

モデルを小さく作ってしまったため、ボーンを拡大して Apply Scale
で対処したのですが、アニメーションがおかしくなってしまいます。

拡大後、Apply ~ をする前は正しくアニメーションしているので、
キーの保存法あたりで対処できないか試したり調べたのですが
それらしい解答が見つかりません。

アドバイスいただけると幸いです。
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/26 6:49
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。
アーマチュア全体のスケーリングはObjectModeで行ってください。
これはポーズモードでのアニメーションが、EditModeでのボーン位置との相対で行われているためです。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/26 9:23
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
お返事ありがとうございます。

説明不足すみません。
ObjectMode で Armature を選択し、スケーリングするとメッシュもアニメーションも
正しく追従して大きくなり、同じく ObjectMode で Ctrl + A で Scale を
Apply するとおかしくなります。

引用:
EditModeでのボーン位置との相対で行われているためです。
確かにそのようで、角度よりも平行移動の影響が大きく見えます。
大きくスケーリングすると平行移動要素は殆ど RestPose に近い状態になってしまいました。
投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/26 12:25
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
あ、Armatureのスケーリング後の Apply は EditMode でスケーリングするのと同じということです。こちらも説明不足ですみません。

要は Armature のスケーリングをした後に大きさを1.0にしたい、ということでしょうか。
エクスポートでもされるわけでなければそのままでいいと思いますし、どうしても1.0にしたいのであれば、ArmatureにApply Scaleした後、Graph Editorで平行移動するすべてのボーンのカーブを選択後、上下だけをスケーリングして調整するしかないですね(Rotateはそのままにしてください)。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/2/26 21:01
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
お返事ありがとうございます。

引用:
要は Armature のスケーリングをした後に大きさを1.0にしたい、ということでしょうか。

その通りです。 エキスポーターが Armature のスケーリングが1で無いと動作しないもので。
アドバイスの通り、Graph Editor をいじってみたら、見た感じ正しく修正されている
ようです。 すべてのアニメーションに適用すると作業量が凄いので
スクリプトを書いてみます。

ありがとうございました
投票数:7 平均点:5.71

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