アニメーションのスケーリング
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アニメーションのスケーリング
(七篠, 2013/2/25 19:13)
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Re: アニメーションのスケーリング
(yamyam, 2013/2/26 6:49)
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Re: アニメーションのスケーリング
(七篠, 2013/2/26 9:23)
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Re: アニメーションのスケーリング
(yamyam, 2013/2/26 12:25)
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Re: アニメーションのスケーリング
(七篠, 2013/2/26 21:01)
アニメーションのスケーリング
msg# 1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
お久しぶりです。
モデルを小さく作ってしまったため、ボーンを拡大して Apply Scale
で対処したのですが、アニメーションがおかしくなってしまいます。
拡大後、Apply ~ をする前は正しくアニメーションしているので、
キーの保存法あたりで対処できないか試したり調べたのですが
それらしい解答が見つかりません。
アドバイスいただけると幸いです。
モデルを小さく作ってしまったため、ボーンを拡大して Apply Scale
で対処したのですが、アニメーションがおかしくなってしまいます。
拡大後、Apply ~ をする前は正しくアニメーションしているので、
キーの保存法あたりで対処できないか試したり調べたのですが
それらしい解答が見つかりません。
アドバイスいただけると幸いです。
投票数:6
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Re: アニメーションのスケーリング
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。
アーマチュア全体のスケーリングはObjectModeで行ってください。
これはポーズモードでのアニメーションが、EditModeでのボーン位置との相対で行われているためです。
アーマチュア全体のスケーリングはObjectModeで行ってください。
これはポーズモードでのアニメーションが、EditModeでのボーン位置との相対で行われているためです。
投票数:4
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Re: アニメーションのスケーリング
msg# 1.1.1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
お返事ありがとうございます。
説明不足すみません。
ObjectMode で Armature を選択し、スケーリングするとメッシュもアニメーションも
正しく追従して大きくなり、同じく ObjectMode で Ctrl + A で Scale を
Apply するとおかしくなります。
引用:確かにそのようで、角度よりも平行移動の影響が大きく見えます。
大きくスケーリングすると平行移動要素は殆ど RestPose に近い状態になってしまいました。
説明不足すみません。
ObjectMode で Armature を選択し、スケーリングするとメッシュもアニメーションも
正しく追従して大きくなり、同じく ObjectMode で Ctrl + A で Scale を
Apply するとおかしくなります。
引用:
EditModeでのボーン位置との相対で行われているためです。
大きくスケーリングすると平行移動要素は殆ど RestPose に近い状態になってしまいました。
投票数:7
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Re: アニメーションのスケーリング
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
あ、Armatureのスケーリング後の Apply は EditMode でスケーリングするのと同じということです。こちらも説明不足ですみません。
要は Armature のスケーリングをした後に大きさを1.0にしたい、ということでしょうか。
エクスポートでもされるわけでなければそのままでいいと思いますし、どうしても1.0にしたいのであれば、ArmatureにApply Scaleした後、Graph Editorで平行移動するすべてのボーンのカーブを選択後、上下だけをスケーリングして調整するしかないですね(Rotateはそのままにしてください)。
要は Armature のスケーリングをした後に大きさを1.0にしたい、ということでしょうか。
エクスポートでもされるわけでなければそのままでいいと思いますし、どうしても1.0にしたいのであれば、ArmatureにApply Scaleした後、Graph Editorで平行移動するすべてのボーンのカーブを選択後、上下だけをスケーリングして調整するしかないですね(Rotateはそのままにしてください)。
投票数:6
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Re: アニメーションのスケーリング
msg# 1.1.1.1.1
七篠
居住地: チバラギ
投稿数: 37
お返事ありがとうございます。
引用:
その通りです。 エキスポーターが Armature のスケーリングが1で無いと動作しないもので。
アドバイスの通り、Graph Editor をいじってみたら、見た感じ正しく修正されている
ようです。 すべてのアニメーションに適用すると作業量が凄いので
スクリプトを書いてみます。
ありがとうございました
引用:
要は Armature のスケーリングをした後に大きさを1.0にしたい、ということでしょうか。
その通りです。 エキスポーターが Armature のスケーリングが1で無いと動作しないもので。
アドバイスの通り、Graph Editor をいじってみたら、見た感じ正しく修正されている
ようです。 すべてのアニメーションに適用すると作業量が凄いので
スクリプトを書いてみます。
ありがとうございました
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