頂点数が同じメッシュの形状を別メッシュにコピー&ペースト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/1/24 2:06
ghid  新米   投稿数: 2
初歩的な質問なのかも知れませんが、お教えください。

図のように別メッシュで作られた2つの表情を、新たにShape Keyとして追加しようとしています。
頂点数が同じなので、コピー&ペーストできそうに(なぜか)思い込んでいましたが、やり方がわかりません。
以前は「RVK1 to RVK2」なるメニューでShape Keyをコピーしたようですが、現在は見当たりません。
Verticesのメニューの「Shape Propagate」や「Blend from shape」の使い方もよくわかりません。

コピー&ペーストでなくても、Shape Keyを追加することができれば良いので、何か方法があれば教えてください。
Blenderは2.65、Windows7_64bitです。
よろしくお願いいたします。


--
3D CG Animation by ghid
http://www.youtube.com/user/ghidghid

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/1/24 9:29
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Shape Keysのペインの中に+、-のボタンがありますが、その下の▼ボタンを押下するとメニューが出ます。
それでShape Keyを転送できます。

コピーしたいKeyのあるオブジェクトを選択してからコピー先のオブジェクトを選択してメニューから実行する項目を選択してください。
厳密に同一オブジェクトでないとエラーになります。
(厳密にとは頂点数、頂点の登録順序などです。NGONになってからどうなったかは分かりませんが以前の場合は並びが異なるとエラーになりました。)
また、コピー元にKeyが存在していないと駄目なので注意してください。

コピー元にKeyがない場合はJoin as ShapesでKey追加できます。
(オブジェクトの選択順序は上と同じです)

ご存知かもしれませんが、ついでなので注意点を書いておきます。
Shape Keyの転送でも、Joinでもそうですが操作は全てEditモードでしてからKeyの操作をしてください。

例えば、単に大きさを変化させたい場合ですが、Objectモードで変化させたもので操作しても駄目です。
Editモードでちゃんと拡大してからKeyの操作をしてください。

案外うっかりミスが多い点なので念の為に書いておきます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/1/24 19:10
ghid  新米   投稿数: 2
すごく簡単でした、ありがとうございます。
いったんは失敗しましたが(顔面崩壊)、Basicヘッドを再度書きだしてすげ替えたらうまく行きました。
板汚し申しわけありませんでした。


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