バレットタイムシーン作製
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バレットタイムシーン作製
(nastylord, 2012/11/15 18:53)
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Re: バレットタイムシーン作製
(xzr, 2012/11/15 22:44)
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Re: バレットタイムシーン作製
(nastylord, 2012/11/16 20:31)
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Re: バレットタイムシーン作製
(xzr, 2012/11/16 21:48)
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Re: バレットタイムシーン作製
(nastylord, 2012/11/17 8:54)
バレットタイムシーン作製
msg# 1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
こんにちは。連投ですいません
マトリックスの様に(古っっ!)突然画面が止まってカメラが移動するシーン(バレットタイムという技法らしいですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0)
を作製したいと思ってます。
いくつかのパーティカルを設定してあるシーンで、上記シーンを作製したいのですが、フリーズフレームの作り方が分かりません。
というかそもそも可能なのでしょうか?
英語、日本語ともにググってみたのですがその方法を見つける事が出来ませんでした。
結構メジャーな技法なので簡単に見つかると思ったのですがw
フリーズフレームを作る方法以外にも出来そうな方法があればアドバイス下さい
よろしくお願いします
マトリックスの様に(古っっ!)突然画面が止まってカメラが移動するシーン(バレットタイムという技法らしいですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0)
を作製したいと思ってます。
いくつかのパーティカルを設定してあるシーンで、上記シーンを作製したいのですが、フリーズフレームの作り方が分かりません。
というかそもそも可能なのでしょうか?
英語、日本語ともにググってみたのですがその方法を見つける事が出来ませんでした。
結構メジャーな技法なので簡単に見つかると思ったのですがw
フリーズフレームを作る方法以外にも出来そうな方法があればアドバイス下さい
よろしくお願いします
投票数:6
平均点:5.00
Re: バレットタイムシーン作製
msg# 1.1
xzr
投稿数: 81
実際にこういったシーンが作りたい、という具体的なものがないとアドバイスは難しそうですが、
基本的にバレットタイムは「それまで普通の速度で動いていたものが、急にスローモーションもしくは
静止状態になり、カメラもしくはキャラクタがそれに比べて高速に移動する」といったものなので、
シーンの途中からフレームレートを上げたり、シミュレーションの時間間隔を狭めてレンダリングしつつ、
カメラやキャラクタはそこだけ高速に移動するように設定すればできるのでは?
適当に作成したシーンですが、もともとの1〜50コマのパーティクルシーンを3つコピーして、
1-30コマと34-50コマは普通に作成、途中の31-33コマをRender のDimensions にある
「Time Remapping」で100倍に伸ばしたシーンのファイルを添付しておきます。
アニメーション再生すると途中のコマがゆっくりになるはず。
カメラは動いていませんが、色々試してみて下さい。ではー。
:download:bulletblend.blend
基本的にバレットタイムは「それまで普通の速度で動いていたものが、急にスローモーションもしくは
静止状態になり、カメラもしくはキャラクタがそれに比べて高速に移動する」といったものなので、
シーンの途中からフレームレートを上げたり、シミュレーションの時間間隔を狭めてレンダリングしつつ、
カメラやキャラクタはそこだけ高速に移動するように設定すればできるのでは?
適当に作成したシーンですが、もともとの1〜50コマのパーティクルシーンを3つコピーして、
1-30コマと34-50コマは普通に作成、途中の31-33コマをRender のDimensions にある
「Time Remapping」で100倍に伸ばしたシーンのファイルを添付しておきます。
アニメーション再生すると途中のコマがゆっくりになるはず。
カメラは動いていませんが、色々試してみて下さい。ではー。
:download:bulletblend.blend
投票数:5
平均点:4.00
Re: バレットタイムシーン作製
msg# 1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
XZRさん、御回答ありがとうございます。
現在のプロジェクトファイルをアップしようと思ったのですが、圧縮しても8MB超だったので出来ませんでした。
が、基本的にXZRさんがアップしてくれたものがそのものズバリでした。
それをガイドに自分のプロジェクトをいじってみました。
なるほどです。
が、最終的に、XZRさんのファイルでいうと、30フレームのカメラ位置と34フレームのカメラ位置を別の場所にセットし、31-33(キーフレームをセットする場所は3100と3300)のスローモーションの間にカメラをゆっくり移動させたいと思ってます。
試してみたところ、キーフレームはセット出来るのですが、再生(alt+A)するとどちらかのキーフレームに固定されてしまい、カメラがアニメートされません。
ショートカットIと、ツールシェルフの位置プロパティを右クリック、2通りのやり方でキーフレームを打ってみましたが結果は同じでした。
タイムリマップされたシーンでのキーフレームの打ち方は何か別に方法があるのでしょうか?
質問オンパレードで申し訳ないです。教えて下さい。
宜しくお願いします。
現在のプロジェクトファイルをアップしようと思ったのですが、圧縮しても8MB超だったので出来ませんでした。
が、基本的にXZRさんがアップしてくれたものがそのものズバリでした。
それをガイドに自分のプロジェクトをいじってみました。
なるほどです。
が、最終的に、XZRさんのファイルでいうと、30フレームのカメラ位置と34フレームのカメラ位置を別の場所にセットし、31-33(キーフレームをセットする場所は3100と3300)のスローモーションの間にカメラをゆっくり移動させたいと思ってます。
試してみたところ、キーフレームはセット出来るのですが、再生(alt+A)するとどちらかのキーフレームに固定されてしまい、カメラがアニメートされません。
ショートカットIと、ツールシェルフの位置プロパティを右クリック、2通りのやり方でキーフレームを打ってみましたが結果は同じでした。
タイムリマップされたシーンでのキーフレームの打ち方は何か別に方法があるのでしょうか?
質問オンパレードで申し訳ないです。教えて下さい。
宜しくお願いします。
投票数:2
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Re: バレットタイムシーン作製
msg# 1.1.1.1
xzr
投稿数: 81
キーフレームを3100〜3300に打つのではなく、31〜33に打つとうまく行くようです。
Remapping は引き伸ばしの機能なので、元の31〜33を引き伸ばしているだけなので、キー自体は元の31と33に打つ、ということなのではないでしょうか?
# しかし、サンプルのパーティクルがしょぼすぎな設定でしたねw
:download:bulletblend2.blend
Remapping は引き伸ばしの機能なので、元の31〜33を引き伸ばしているだけなので、キー自体は元の31と33に打つ、ということなのではないでしょうか?
# しかし、サンプルのパーティクルがしょぼすぎな設定でしたねw
:download:bulletblend2.blend
投票数:5
平均点:8.00
Re: バレットタイムシーン作製
msg# 1.1.1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
XZRさん、
回答ありがとうございます
アップしていただいたサンプルはシンプルで(サンプルがシンプル?w)ずばりそのものでした。
例としてspot onです。
31と33フレームにキーフレームを打つ、、、
その方法を試したつもりでした。
が、
実際にレンダリングしたのが31-33フレームで、3フレームしかレンダリングされずうまくいきませんでした。
キーフレームは31-33に打ち3100-3300フレームでれんだーするんですね、、、、、、
タイムリマップの根底を完全に理解してないのでちょっと分かりにくかったですが、これにて解決です。(恐らく)
ありがとうございます!
これから又数日レンダリングです
回答ありがとうございます
アップしていただいたサンプルはシンプルで(サンプルがシンプル?w)ずばりそのものでした。
例としてspot onです。
31と33フレームにキーフレームを打つ、、、
その方法を試したつもりでした。
が、
実際にレンダリングしたのが31-33フレームで、3フレームしかレンダリングされずうまくいきませんでした。
キーフレームは31-33に打ち3100-3300フレームでれんだーするんですね、、、、、、
タイムリマップの根底を完全に理解してないのでちょっと分かりにくかったですが、これにて解決です。(恐らく)
ありがとうございます!
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投票数:3
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