luxrenderでアルファチャンネル出力

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/4/14 2:55
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
お世話になります。
Blender2.4xの時はうまくいってた様に思うのですが、最近2.6xを使うようになってからPNGのアルファチャンネルを出力できなくなりました。もちろんRGBAを選んでいます。
これはバグなんでしょうか?それともどこか設定がほかにあるのでしょうか?情報をお持ちの方教えてください。

OSX 10.6
Blender 2.62
Luxrender 0.8

Windows7
Blender 2.62
Luxrender 0.8

どちらも同じ結果でした。Luxrenderについては、0.9DEVも試してみましたが同じでした。
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/4/14 10:12
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Ver2.62 Rev.45551で確認しました。

Cubeを1個生成し、内部レンダーで描画。
レンダー画面をPNG形式のRGBAで保存。
GIMPで保存したファイルを開く。
アルファレイヤー付きの画像であることを確認しました。

LuxRenderは、Blenderのカスタムなので基本的にはLuxRenderのサイトで質問した方が的確な回答がもらえると思います。
また、LuxRenderを組み込む際に元になったBlenderのSVNによっては、内包するバグの可能性もありますが、上記の版では
正常に保存できているようです。

ここにも、LuxRender使いの方はいると思いますので、情報をお持ちの方がいればいいですね。
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/4/14 10:19
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
お返事ありがとうござます。
複数の環境でチェックしたので、完全にバグか何かと思ってましたが、この感じですと間違いなく僕の設定が何か漏れてるようですね。
調べてみます。
あとLuxrenderの日本語フォーラムも探してみます。ありがとうございました。

あ、そうなんです。
>Cubeを1個生成し、内部レンダーで描画。
内部レンダーだとうまくいくんですよ。
根深そうです。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/4/14 10:26
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
LuxRenderのForumは以下のところです。

LuxRender Forum

本家サイトなので・・・英語です。
また、ユーザー登録しないとだめですが・・・。
有料とかではないですし・・・登録されていないようであれば登録してもいいと思います。
バグトラッカーにも繋がっていますから、似たような報告がないか調べてみるといいと思います。
投票数:10 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/4/14 10:29
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
わざわざありがとうございます。
しかも大変早いお返事、助かりました。ありがとうございます。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/4/16 14:09
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
解決しましたので、共有のために書いておきます。

Blender2.6xからLuxrender使用時に「レンダー」のセッティングで[PNG][RGBA]を選んでもアルファチャンネルはつきません。
さらに「カメラ」のセッティングで、「integrated imaging workflow」にチェックを入れ、さらに同項目の[PNG][Enable alpha channel]にチェックを入れておかないと、背景が透明のいわゆる「アルファチャンネルつき画像」になりません。

追加情報です(2013/2/5)
現在Blender2.65 Luxrender1.1を使用していますが、先述の「integrated imaging workflow」が見当たらなくなりました。
Luxrenderを使用してアルファチャンネルつきPNGを出力するには、Luxrender Output Formatsにおいて、[PNG]=ON [Use 16bit PNG]=ON [Premultiply Alpha]=ON [RGBA] にするといいようです。僕の場合には[Alpha Channel]もONにしてますが、これはTARGAとOpenEXRで有効になるようで、オフにした場合の検証はしていません。
投票数:5 平均点:6.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki