Re: luxrenderでアルファチャンネル出力

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: luxrenderでアルファチャンネル出力

msg# 1.1.1.1.2
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/4/16 14:09
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
解決しましたので、共有のために書いておきます。

Blender2.6xからLuxrender使用時に「レンダー」のセッティングで[PNG][RGBA]を選んでもアルファチャンネルはつきません。
さらに「カメラ」のセッティングで、「integrated imaging workflow」にチェックを入れ、さらに同項目の[PNG][Enable alpha channel]にチェックを入れておかないと、背景が透明のいわゆる「アルファチャンネルつき画像」になりません。

追加情報です(2013/2/5)
現在Blender2.65 Luxrender1.1を使用していますが、先述の「integrated imaging workflow」が見当たらなくなりました。
Luxrenderを使用してアルファチャンネルつきPNGを出力するには、Luxrender Output Formatsにおいて、[PNG]=ON [Use 16bit PNG]=ON [Premultiply Alpha]=ON [RGBA] にするといいようです。僕の場合には[Alpha Channel]もONにしてますが、これはTARGAとOpenEXRで有効になるようで、オフにした場合の検証はしていません。
投票数:2 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki