ImportError: No module named Blender
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ImportError: No module named Blender
(マル, 2012/4/10 18:55)
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Re: ImportError: No module named Blender
(完全無欠猫, 2012/4/11 12:07)
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Re: ImportError: No module named Blender
(マル, 2012/4/11 16:27)
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Re: ImportError: No module named Blender
(amtkr, 2012/4/14 22:00)
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Re: ImportError: No module named Blender
(完全無欠猫, 2012/4/16 9:26)
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Re: ImportError: No module named Blender
(完全無欠猫, 2012/4/21 11:44)
マル
投稿数: 2
はじめてこの掲示板に書き込みします。
Blenderを使い始めて一週間ほどですが、古い「BlenderFAQ」や掲示板見ても解決方法がわからなくて、書き込みさせていただきました。
コマンドプロンプトからPythonスクリプトを起動すると「ImportError: No module named Blender」という内容のエラーが発生します。
以下が情報の詳細です。
【BlenderとPythonのバージョン】
Blender 2.62
Python 3.2
【コマンドプロンプトから起動したコマンド】
blender -b c:\demo262.blend -P test1.py -o //file -F JPEG -x 1 -f 1
【エラー内容】
ImportError: No module named Blender
【Pythonスクリプト】
from Blender import Texture,Image,Material
footex = Texture.Get('foo')
footex.setType('Image')
img = Image.Load('C:\aaa.jpg')
footex.image = img
mat = Material.Get('bar')
mtextures = mat.getTextures()
for mtex in mtextures:
if mtex is not None and mtex.tex.type == Texture.Types.IMAGE:
print mtex.tex.image.filename
mat.setTexture(0, footex)
------------------------------------------------------------------
きっとものすごく初歩的なことだと思うのですが、どうしてもわからなくて書き込みさせて頂きました。
大変申し訳ありませんが、どなたか御教授頂けないでしょうか。
Blenderを使い始めて一週間ほどですが、古い「BlenderFAQ」や掲示板見ても解決方法がわからなくて、書き込みさせていただきました。
コマンドプロンプトからPythonスクリプトを起動すると「ImportError: No module named Blender」という内容のエラーが発生します。
以下が情報の詳細です。
【BlenderとPythonのバージョン】
Blender 2.62
Python 3.2
【コマンドプロンプトから起動したコマンド】
blender -b c:\demo262.blend -P test1.py -o //file -F JPEG -x 1 -f 1
【エラー内容】
ImportError: No module named Blender
【Pythonスクリプト】
from Blender import Texture,Image,Material
footex = Texture.Get('foo')
footex.setType('Image')
img = Image.Load('C:\aaa.jpg')
footex.image = img
mat = Material.Get('bar')
mtextures = mat.getTextures()
for mtex in mtextures:
if mtex is not None and mtex.tex.type == Texture.Types.IMAGE:
print mtex.tex.image.filename
mat.setTexture(0, footex)
------------------------------------------------------------------
きっとものすごく初歩的なことだと思うのですが、どうしてもわからなくて書き込みさせて頂きました。
大変申し訳ありませんが、どなたか御教授頂けないでしょうか。
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完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
エラーの内容はBlenderというモジュールがないよということです。
スクリプトの最初の部分だと思うけど・・・
from Blenderを削ってみては?
少なくとも、そのモジュールは使えないということです・・・
確認してないから、書き込み内容を見ただけのアドバイスです・・・
BlenderのPythonに関するドキュメントが公式の次のところにあるので参考にするといいと思います。
Extensions:Py/Scripts
最新のビルドを使用している場合は、Python APIの変更がされているかもしれないので、ドキュメントと相違がある可能性はあります。
スクリプトの最初の部分だと思うけど・・・
from Blenderを削ってみては?
少なくとも、そのモジュールは使えないということです・・・
確認してないから、書き込み内容を見ただけのアドバイスです・・・
BlenderのPythonに関するドキュメントが公式の次のところにあるので参考にするといいと思います。
Extensions:Py/Scripts
最新のビルドを使用している場合は、Python APIの変更がされているかもしれないので、ドキュメントと相違がある可能性はあります。
投票数:7
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Re: ImportError: No module named Blender
msg# 1.1.1
マル
投稿数: 2
完全無欠猫さん、返信ありがとうございました。
どこかで拾ったサンプルのPythonスクリプトを手直ししてコマンドラインから流したのですが、サンプル自体が古かったようです・・・
完全無欠猫さんがリンクして下さったサイトで調べたところ、私が実装したかったスクリプトを見つけることができて、やりたかったことができるようになりました。
もともと実現したかったのは、コマンドラインから任意の画像を貼り付けてレンタリングする処理でした。
色々悩んで、画像ファイルをテクスチャーを貼り付けた「objファイル」をエクスポートして、それをコマンドラインからPythonスクリプトでコールする処理を作りました。
数日悩んで、スクリプトは3行のみで済みました・・・
------------------------------------------------------------
import_test.py
------------------------------------------------------------
import bpy
full_path_to_file_obj = "C:\\xxx.obj"
bpy.ops.import_scene.obj(filepath=full_path_to_file_obj)
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
コマンドラインイメージ
------------------------------------------------------------
blender -b c:\empty262.blend -P import_test.py -o //file -F JPEG -x 1 -f 1
------------------------------------------------------------
※「empty262.blend」は、何も描いていない空の「blend」ファイルです。
コマンドを実行すると、バックグラウンドで任意の画像(mtlファイル内で指定された画像)をオブジェクトに貼り付け、レンタリングした結果(画像)を保存することができました。
ありがとうございました。
どこかで拾ったサンプルのPythonスクリプトを手直ししてコマンドラインから流したのですが、サンプル自体が古かったようです・・・
完全無欠猫さんがリンクして下さったサイトで調べたところ、私が実装したかったスクリプトを見つけることができて、やりたかったことができるようになりました。
もともと実現したかったのは、コマンドラインから任意の画像を貼り付けてレンタリングする処理でした。
色々悩んで、画像ファイルをテクスチャーを貼り付けた「objファイル」をエクスポートして、それをコマンドラインからPythonスクリプトでコールする処理を作りました。
数日悩んで、スクリプトは3行のみで済みました・・・
------------------------------------------------------------
import_test.py
------------------------------------------------------------
import bpy
full_path_to_file_obj = "C:\\xxx.obj"
bpy.ops.import_scene.obj(filepath=full_path_to_file_obj)
------------------------------------------------------------
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コマンドラインイメージ
------------------------------------------------------------
blender -b c:\empty262.blend -P import_test.py -o //file -F JPEG -x 1 -f 1
------------------------------------------------------------
※「empty262.blend」は、何も描いていない空の「blend」ファイルです。
コマンドを実行すると、バックグラウンドで任意の画像(mtlファイル内で指定された画像)をオブジェクトに貼り付け、レンタリングした結果(画像)を保存することができました。
ありがとうございました。
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Re: ImportError: No module named Blender
msg# 1.1.2
amtkr
投稿数: 2
こんにちは
はじめてこの掲示板に書き込みます。
blender game engineをコンソールで操作しようと思っていますが、うまくいきません
blender内のpythonコンソールで>>>import bge とやったらこのようなエラーが出てしまいます
>>> import bge
Traceback (most recent call last):
File "", line 1, in
ImportError: No module named bge
blenderは公式から落としてきました
【BlenderとPythonのバージョン】
Blender:
============================================
version 2.62 (sub 0), revision 44136. Release
build date: 2012-02-15, 18:26:54
platform: Linux:64bit
Python:
============================================
version: 3.2.2 (default, Oct 3 2011, 19:03:54)
[GCC 4.3.2]
paths:
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/addons
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/startup
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/modules
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python32.zip
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python3.2/
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python3.2/plat-linux2
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python3.2/lib-dynload
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/addons/modules
どなたかbgeをimportする方法を知っていましたらご教示願います
はじめてこの掲示板に書き込みます。
blender game engineをコンソールで操作しようと思っていますが、うまくいきません
blender内のpythonコンソールで>>>import bge とやったらこのようなエラーが出てしまいます
>>> import bge
Traceback (most recent call last):
File "
ImportError: No module named bge
blenderは公式から落としてきました
【BlenderとPythonのバージョン】
Blender:
============================================
version 2.62 (sub 0), revision 44136. Release
build date: 2012-02-15, 18:26:54
platform: Linux:64bit
Python:
============================================
version: 3.2.2 (default, Oct 3 2011, 19:03:54)
[GCC 4.3.2]
paths:
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/addons
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/startup
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/modules
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python32.zip
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python3.2/
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python3.2/plat-linux2
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/python/lib/python3.2/lib-dynload
/home/個人情報なので略/blender-2.62-linux-glibc27-x86_64/2.62/scripts/addons/modules
どなたかbgeをimportする方法を知っていましたらご教示願います
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Re: ImportError: No module named Blender
msg# 1.1.2.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
最近、いろいろと変更が重なっているから・・・
GameEngineの何を使いたくてimportしようとしてるかは知りませんが・・・
logicならbpy.ops.logicでアクセスできますが・・・
スクリプトのサンプルもimport bgeになってるから・・
bgeというモジュールがまだ有効なのか・・・それとも変更が遅れているのかは・・・不明・・・
GameEngineの何を使いたくてimportしようとしてるかは知りませんが・・・
logicならbpy.ops.logicでアクセスできますが・・・
スクリプトのサンプルもimport bgeになってるから・・
bgeというモジュールがまだ有効なのか・・・それとも変更が遅れているのかは・・・不明・・・
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Re: ImportError: No module named Blender
msg# 1.1.2.2
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
失礼しました、なんか頓珍漢な回答を書いていたようです・・・。
テンプレートのスクリプトはGame Engineの中で、Python Controllerとして使用するためのものでした。
Python consoleから使用することを前提としたものではなかったですね。
下の公式Wikiに書いてありました。
Python Controller
同様の公式wikiにチュートリアルもあるので、参考にされるといいかもしれません。
テンプレートのスクリプトはGame Engineの中で、Python Controllerとして使用するためのものでした。
Python consoleから使用することを前提としたものではなかったですね。
下の公式Wikiに書いてありました。
Python Controller
同様の公式wikiにチュートリアルもあるので、参考にされるといいかもしれません。
投票数:5
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