ボーンの左右反転

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/4/8 1:12
jijibibi  半人前   投稿数: 26
こんにちは。ただいま人体のリギングをしています。
まず片方をある程度作ってからもう片方へ反転するやり方で進めていたのですが、いざ反転してみるとbone constraintで行った設定がうまく反映されませんでした。





grab_controllerという骨を引っ張ると手を握るように作ってあります。が、反転した方(右側)では指が反り返ってしまっています。
ひとまず指の骨のrollを目視で合わせてみたのですが、反り返ってこそいないものの、やはり握った形にはなってくれませんでした。
ボーンの左右反転では、bone constraintの設定までは反転されないのでしょうか?
プロパティを一つ一つ設定しなおしていくしかないのでしょうか・・・
なにか良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/4/8 11:59
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Rollを180度反転でどうにかなりそう…と思ったのですが、変換先が1軸じゃないんですね。
ここはもう覚悟を決めてプロパティ直していった方が早いと思います。
自分が以前同様の状況に陥った時も結局悩むより早いと悟り、あきらめてプロパティ直していました。

投票数:14 平均点:2.14
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/4/8 18:16
jijibibi  半人前   投稿数: 26
なるほど、やはりここは根性ですか・・・
よくありそうなことなので、機能やスクリプトで対処法が講じられているのではと思ったのですが。
ご返信いただきありがとうございました!

投票数:5 平均点:8.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki