透過部分までハイライトが…
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透過部分までハイライトが…
(SGT, 2011/3/4 23:08)
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Re: 透過部分までハイライトが…
(SGT, 2011/3/4 23:09)
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Re: 透過部分までハイライトが…
(yamyam, 2011/3/5 9:22)
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Re: 透過部分までハイライトが…
(SGT, 2011/3/5 12:01)
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Re: 透過部分までハイライトが…
(yamyam, 2011/3/5 16:01)
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Re: 透過部分までハイライトが…
(SGT, 2011/3/6 11:56)
透過部分までハイライトが…
msg# 1
SGT
投稿数: 5
初めまして。ネットや参考書でいろいろ調べて試したんですが、どうしても分からないので質問させていただきます。
髪の毛をトリムマップで抜いたのですが、透過してる部分まで、なぜかハイライトが付いてしまいます。
(画像の前髪の部分、真ん中あたりです)
透過/屈折でのレンダリングと、Z値透過のレンダリング、どちらも試したんですが、どちらもおかしいのです。
サブサーフ・モディファイヤで分割数を増やしてみてもダメでした。
アルファチャンネル付きの画像ではなく、普通のPNGを使っており、髪の毛を描いたテクスチャと、抜き用の白黒テクスチャーを貼り付けています。
どこの設定をどうすればいいのか、どなたか分かりますでしょうか?
髪の毛をトリムマップで抜いたのですが、透過してる部分まで、なぜかハイライトが付いてしまいます。
(画像の前髪の部分、真ん中あたりです)
透過/屈折でのレンダリングと、Z値透過のレンダリング、どちらも試したんですが、どちらもおかしいのです。
サブサーフ・モディファイヤで分割数を増やしてみてもダメでした。
アルファチャンネル付きの画像ではなく、普通のPNGを使っており、髪の毛を描いたテクスチャと、抜き用の白黒テクスチャーを貼り付けています。
どこの設定をどうすればいいのか、どなたか分かりますでしょうか?
投票数:14
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Re: 透過部分までハイライトが…
msg# 1.1
SGT
投稿数: 5
投票数:8
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Re: 透過部分までハイライトが…
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
抜き用の方のMap ToのSpecをONにしてください。
日本語化したUIだと、「マップ」の「光沢」ですね。
日本語化したUIだと、「マップ」の「光沢」ですね。
投票数:7
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Re: 透過部分までハイライトが…
msg# 1.2.1
SGT
投稿数: 5
yamyamさま、どうもありがとうございます!
教えていただいたようにやったら出来ました。
ただ、Z値透過の場合のみで、透過/屈折を使うと、相変わらず光っています。
『はじめてのBlender』という本には、「通常はZバッファの方よりもレイトレースの方(RayTransp)を使うと良い」と書かれていたので、なんか気になって…。
透過/屈折の項目にある Fillter、Limit、Falloff、SpecTra というのが関係あるのかと思い、数値を変えたりしてみましたが、相変わらず光ってしまう。
とりあえず、髪の毛のトリムならZ値透過でも充分だろうとは思うんですが、透過/屈折できちんと表示させる方法はあるでしょうか?
教えていただいたようにやったら出来ました。
ただ、Z値透過の場合のみで、透過/屈折を使うと、相変わらず光っています。
『はじめてのBlender』という本には、「通常はZバッファの方よりもレイトレースの方(RayTransp)を使うと良い」と書かれていたので、なんか気になって…。
透過/屈折の項目にある Fillter、Limit、Falloff、SpecTra というのが関係あるのかと思い、数値を変えたりしてみましたが、相変わらず光ってしまう。
とりあえず、髪の毛のトリムならZ値透過でも充分だろうとは思うんですが、透過/屈折できちんと表示させる方法はあるでしょうか?
投票数:6
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Re: 透過部分までハイライトが…
msg# 1.2.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
えーっと、そこは自分でも覚えていないので(すみません)、たしか半透明の話だったような。(汗
Alphaで完全に抜いちゃう透過テクスチャはZバッファの方を使用してください。
Alphaで完全に抜いちゃう透過テクスチャはZバッファの方を使用してください。
投票数:5
平均点:6.00
Re: 透過部分までハイライトが…
msg# 1.2.1.1.1
SGT
投稿数: 5
ありがとうございます。
ひとまず透過/屈折は置いといて、進めることにします。
ひとまず透過/屈折は置いといて、進めることにします。
投票数:11
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