一般的なモデルの大きさ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2011/3/3 12:51
tabi  常連   投稿数: 47
人物モデルを作る時、大体モデル大きさはどれくらいにするのが一般的なのでしょうか??
現在 モデルをメタセコイヤ → Blenderでモデルを作っていますが、データ変換した人間のモデルの大きさ(成人として)は
初期画面で出てくる立方体から頭が出る程度の大きさになっています。

皆様、一般的に人体モデルの大きさは、どれくらいで作ってているものでしょうか?
教えてください <(_ _)>

またモデルの大きさを知るコマンド・スケールを表示する事などできるのでしょうか?
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/3/5 0:03
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
こんにちは

>一般的に人体モデルの大きさ
僕は 1 blender = 1m と仮定してモデリングしてます。
全て現実のスケールに合わせてます。

>コマンド・スケールを表示する事などできるのでしょうか?
僕は、グリッドを目視か 頭らへんの頂点の座標で判断してます。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/3/5 2:46
uimac  常連   投稿数: 49
>またモデルの大きさを知るコマンド・スケールを表示する事などできるのでしょうか?
http://www.graphicall.org/builds/builds/showbuild.php?action=show&id=1650
上記のURLの、Grid for Cameraだとか、rulerだとかのアドオン、良さそうですね。
(そういえばサンプル画像のURLを壺で見かけた気が…)
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/3/5 9:32
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
基本的にシミュレーションや光源処理が1m=1 Blender Unit(1マス)を元にして作成されている都合上、それを元にするのがいいと思います。
が、自分は割と適当だったりしますw
ちなみにデフォルトのCubeの大きさは2BUです。

大きさはObject Modeでは、[N]キーパネル(プロパティ領域)の「Dim〜」というのを見てください。


投票数:13 平均点:1.54
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/3/9 12:24
tabi  常連   投稿数: 47
皆様、ありがとうございました
現状のモデルはY=0に足をつけた状態で初期立方体から頭が出るくらいなので、初期立方体が2mの立方体ならば身長は
約130cmというところですね。
これはモデル自体の設定と同じくらいになっています。
投票数:4 平均点:2.50

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