Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
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Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(まさかみ, 2010/11/2 3:10)
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(完全無欠猫, 2010/11/2 10:23)
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(まさかみ, 2010/11/2 22:52)
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(まさかみ, 2010/11/3 1:07)
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(完全無欠猫, 2010/11/4 8:42)
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(まさかみ, 2010/11/4 23:08)
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
(まさかみ, 2010/11/5 3:10)
まさかみ
居住地: Tokyo
投稿数: 58
こんにちは
目や口のアニメをテクスチャ切替で表現したいと考えています。
開いた目テクスチャ ⇒ 閉じた目テクスチャ
開いた口テクスチャ ⇒ 閉じた口テクスチャ
のような感じです。
送付画像のようにテクスチャをずら〜っと用意して
ActiveTextureIndex切り替えればアニメできるのではと考えました。
しかしkeyframeをうっても何もかわりませんでした。
F-curve上では値は変わっているのですが…
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1220&forum=3&post_id=6474#forumpost6474
ここでそれっぽいこと言ってるのですが2.5では未実装なのでしょうか?
もしそうなら何かよい方法ないでしょうか?
Blender2.54
Vista home basic 32bit
目や口のアニメをテクスチャ切替で表現したいと考えています。
開いた目テクスチャ ⇒ 閉じた目テクスチャ
開いた口テクスチャ ⇒ 閉じた口テクスチャ
のような感じです。
送付画像のようにテクスチャをずら〜っと用意して
ActiveTextureIndex切り替えればアニメできるのではと考えました。
しかしkeyframeをうっても何もかわりませんでした。
F-curve上では値は変わっているのですが…
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1220&forum=3&post_id=6474#forumpost6474
ここでそれっぽいこと言ってるのですが2.5では未実装なのでしょうか?
もしそうなら何かよい方法ないでしょうか?
Blender2.54
Vista home basic 32bit
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
投票数:1
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
msg# 1.1.1
まさかみ
居住地: Tokyo
投稿数: 58
なるほどUseTexturesの方で処理するのですね。
さっそく試してみます!
となるとActiveTextureIndexとは…?
現在選択中のテクスチャのインデクスでしょうか?
添付画像の青い部分みたいな。
さっそく試してみます!
となるとActiveTextureIndexとは…?
現在選択中のテクスチャのインデクスでしょうか?
添付画像の青い部分みたいな。
投票数:2
平均点:5.00
Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
msg# 1.1.1.1
まさかみ
居住地: Tokyo
投稿数: 58
試してみたのですがうまくいかないです。
キーフレームは正しいはずですがUIやレンダーには反映されないです。
もしかして添付されたファイルはblender2.49で作成しましたか?
Upload Denied...unknown/unknown ext blend
:download:ma101102.zip
キーフレームは正しいはずですがUIやレンダーには反映されないです。
もしかして添付されたファイルはblender2.49で作成しましたか?
Upload Denied...unknown/unknown ext blend
:download:ma101102.zip
投票数:5
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
msg# 1.1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
こんなこと?で添付したファイルは2.54で作ったものです。
レンダリングしてアニメファイルを作成するとcubeに割り付けたテクスチャが切り替わっていると思います。
やっていることは、テクスチャを切り替えたいキーフレームで表示するテクスチャのON/OFFを指定しているだけです。
まさかみさんが添付されたファイルを見ましたが、キーフレームでテクスチャの切替が出来ていないようです。
レンダリングしてアニメファイルを作成するとcubeに割り付けたテクスチャが切り替わっていると思います。
やっていることは、テクスチャを切り替えたいキーフレームで表示するテクスチャのON/OFFを指定しているだけです。
まさかみさんが添付されたファイルを見ましたが、キーフレームでテクスチャの切替が出来ていないようです。
投票数:2
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
msg# 1.1.1.1.1.1
まさかみ
居住地: Tokyo
投稿数: 58
ようやく正常にできました。
しかしどうにも理解できません;
添付されたa.blendにおいて
ActionEditorでMaterialActionを選択すると
テクスチャの切替ができなくなります。
number of users of this dataが2 ⇒ 3になるわけですが これが何か悪さをしているのでしょうか。
Blender2.55がリリースされたのでそちらでも試してみます。
///////////////////////
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-671.html
こちらのサイトを参考にテストしてます。
添付ファイルには2つのファイルが入ってます。
a.blendを参考にしてキーフレームを打ちNLAエディタでストリップ化しました。
ma101104_work.blendは正常です。
ma101104_nowork.blendはアニメしません。
ファイルサイズが違うので何か悪さをしてるデータがあるようです。
原因分かる方いたらアドバイスお願いします。
blender2.55
vista home basic 32bit
:download:ma101104_nla.zip
しかしどうにも理解できません;
添付されたa.blendにおいて
ActionEditorでMaterialActionを選択すると
テクスチャの切替ができなくなります。
number of users of this dataが2 ⇒ 3になるわけですが これが何か悪さをしているのでしょうか。
Blender2.55がリリースされたのでそちらでも試してみます。
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http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-671.html
こちらのサイトを参考にテストしてます。
添付ファイルには2つのファイルが入ってます。
a.blendを参考にしてキーフレームを打ちNLAエディタでストリップ化しました。
ma101104_work.blendは正常です。
ma101104_nowork.blendはアニメしません。
ファイルサイズが違うので何か悪さをしてるデータがあるようです。
原因分かる方いたらアドバイスお願いします。
blender2.55
vista home basic 32bit
:download:ma101104_nla.zip
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Re: Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案
msg# 1.1.1.1.1.1.1
まさかみ
居住地: Tokyo
投稿数: 58
原因わかりました。
F-CurveがInvalidになっていました。
OutlinerのDatablocksで
Actions - MaterialAction(自動的につけられた名前) - F-Curves - 各F-Curve - Validチェックボックス
ここがFalseになっていました。
Trueにしたら正しくアニメしました。
ma101104_nowork.blendはma101104_work.blendを加工編集後いらないデータを消して元に戻したものです。
おそらくActionを複製したり、別のActActionを作る過程で
BlenderがF-CurveをInvalidにしたのではないかと考えています。
ともあれ これでテクスチャアニメができそうです。
ありがとうございました!
F-CurveがInvalidになっていました。
OutlinerのDatablocksで
Actions - MaterialAction(自動的につけられた名前) - F-Curves - 各F-Curve - Validチェックボックス
ここがFalseになっていました。
Trueにしたら正しくアニメしました。
ma101104_nowork.blendはma101104_work.blendを加工編集後いらないデータを消して元に戻したものです。
おそらくActionを複製したり、別のActActionを作る過程で
BlenderがF-CurveをInvalidにしたのではないかと考えています。
ともあれ これでテクスチャアニメができそうです。
ありがとうございました!
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