Blender2.54テクスチャアニメの方法 もしくは代案

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/11/2 3:10
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
こんにちは

目や口のアニメをテクスチャ切替で表現したいと考えています。
開いた目テクスチャ ⇒ 閉じた目テクスチャ
開いた口テクスチャ ⇒ 閉じた口テクスチャ
のような感じです。

送付画像のようにテクスチャをずら〜っと用意して
ActiveTextureIndex切り替えればアニメできるのではと考えました。
しかしkeyframeをうっても何もかわりませんでした。
F-curve上では値は変わっているのですが…

http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1220&forum=3&post_id=6474#forumpost6474
ここでそれっぽいこと言ってるのですが2.5では未実装なのでしょうか?

もしそうなら何かよい方法ないでしょうか?

Blender2.54
Vista home basic 32bit


投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/11/2 10:23
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
こんなこと?
:download:a.blend

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/11/2 22:52
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
なるほどUseTexturesの方で処理するのですね。
さっそく試してみます!

となるとActiveTextureIndexとは…?
現在選択中のテクスチャのインデクスでしょうか?
添付画像の青い部分みたいな。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/11/3 1:07
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
試してみたのですがうまくいかないです。
キーフレームは正しいはずですがUIやレンダーには反映されないです。

もしかして添付されたファイルはblender2.49で作成しましたか?
Upload Denied...unknown/unknown ext blend
:download:ma101102.zip

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/11/4 8:42
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
こんなこと?で添付したファイルは2.54で作ったものです。
レンダリングしてアニメファイルを作成するとcubeに割り付けたテクスチャが切り替わっていると思います。
やっていることは、テクスチャを切り替えたいキーフレームで表示するテクスチャのON/OFFを指定しているだけです。
まさかみさんが添付されたファイルを見ましたが、キーフレームでテクスチャの切替が出来ていないようです。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/11/4 23:08
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
ようやく正常にできました。

しかしどうにも理解できません;
添付されたa.blendにおいて
ActionEditorでMaterialActionを選択すると
テクスチャの切替ができなくなります。

number of users of this dataが2 ⇒ 3になるわけですが これが何か悪さをしているのでしょうか。
Blender2.55がリリースされたのでそちらでも試してみます。

///////////////////////

http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-671.html
こちらのサイトを参考にテストしてます。

添付ファイルには2つのファイルが入ってます。
a.blendを参考にしてキーフレームを打ちNLAエディタでストリップ化しました。
ma101104_work.blendは正常です。
ma101104_nowork.blendはアニメしません。
ファイルサイズが違うので何か悪さをしてるデータがあるようです。

原因分かる方いたらアドバイスお願いします。

blender2.55
vista home basic 32bit
:download:ma101104_nla.zip

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/11/5 3:10
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
原因わかりました。

F-CurveがInvalidになっていました。

OutlinerのDatablocksで
Actions - MaterialAction(自動的につけられた名前) - F-Curves - 各F-Curve - Validチェックボックス
ここがFalseになっていました。
Trueにしたら正しくアニメしました。

ma101104_nowork.blendはma101104_work.blendを加工編集後いらないデータを消して元に戻したものです。
おそらくActionを複製したり、別のActActionを作る過程で
BlenderがF-CurveをInvalidにしたのではないかと考えています。

ともあれ これでテクスチャアニメができそうです。
ありがとうございました!
投票数:2 平均点:10.00

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