DirectX Exporterをいじりました
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DirectX Exporterをいじりました
(JironBach, 2010/10/11 6:58)
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Re: DirectX Exporterをいじりました
(JironBach, 2010/10/11 7:01)
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Importerも少しいじりました
(JironBach, 2010/10/11 8:31)
DirectX Exporterをいじりました
msg# 1
JironBach
投稿数: 3
キオさんという方が作成した初音ミクのblenderファイルがこちらにあるのですが
http://kiomodel3.sblo.jp/article/23486819.html
これを読み込んでDirectX形式でエクスポートして
それをインポートするとエラーが発生したので調べてみました。
そしてDirectX8Exporter.pyを以下のように修正してみました。
480行目辺り
-----original-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
↓
-----modified-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
if ch_obj:
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
785行目辺り
-----original-----
mesh = NMesh.GetRawFromObject(obj.name)
----------
↓
-----modified-----
mesh = obj.getData()
----------
とりあえずモデルデータの読み込みはできているようです。
色がなくなってしまいますが仕様でしょうか?
いかんせん
DirectXファイルフォーマットにも
Pythonスクリプトにも詳しくないので
調査できたのはここまでです。
DirectX Exporterのバグ修正の参考になれば幸いです。
http://kiomodel3.sblo.jp/article/23486819.html
これを読み込んでDirectX形式でエクスポートして
それをインポートするとエラーが発生したので調べてみました。
そしてDirectX8Exporter.pyを以下のように修正してみました。
480行目辺り
-----original-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
↓
-----modified-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
if ch_obj:
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
785行目辺り
-----original-----
mesh = NMesh.GetRawFromObject(obj.name)
----------
↓
-----modified-----
mesh = obj.getData()
----------
とりあえずモデルデータの読み込みはできているようです。
色がなくなってしまいますが仕様でしょうか?
いかんせん
DirectXファイルフォーマットにも
Pythonスクリプトにも詳しくないので
調査できたのはここまでです。
DirectX Exporterのバグ修正の参考になれば幸いです。
投票数:14
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Re: DirectX Exporterをいじりました
msg# 1.1
JironBach
投稿数: 3
すみません。字下げがおかしかったのでその部分だけ再投稿します。
480行目辺り
-----original-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
↓
-----modified-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
if ch_obj:
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
480行目辺り
-----original-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
↓
-----modified-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
if ch_obj:
tex = []
〜(中略)
self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------
投票数:5
平均点:4.00
Importerも少しいじりました
msg# 1.2
JironBach
投稿数: 3
DirectX8Importer.pyの170行目下辺りの
-----original-----
w_tex = int(fixed_fac.split()[0])
----------
↓
-----modified-----
w_tex = int(float(fixed_fac.split()[0]))
----------
に修正しました。
Exporterの調査・デバッグの過程での修正なので
必須かどうかよくわかりません。
一応ご参考までに・・・
-----original-----
w_tex = int(fixed_fac.split()[0])
----------
↓
-----modified-----
w_tex = int(float(fixed_fac.split()[0]))
----------
に修正しました。
Exporterの調査・デバッグの過程での修正なので
必須かどうかよくわかりません。
一応ご参考までに・・・
投票数:9
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