DirectX Exporterをいじりました

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通常 DirectX Exporterをいじりました

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010/10/11 6:58
JironBach  新米   投稿数: 3
キオさんという方が作成した初音ミクのblenderファイルがこちらにあるのですが
http://kiomodel3.sblo.jp/article/23486819.html
これを読み込んでDirectX形式でエクスポートして
それをインポートするとエラーが発生したので調べてみました。

そしてDirectX8Exporter.pyを以下のように修正してみました。

480行目辺り
-----original-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
    tex = []
    〜(中略)
    self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------

-----modified-----
def exportMeshArm(self,arm,arm_ob,ch_obj):
if ch_obj:
tex = []
〜(中略)
       self.file.write(" } // End of the Object %s \n" % (ch_obj.name))
----------

785行目辺り
-----original-----
mesh = NMesh.GetRawFromObject(obj.name)
----------

-----modified-----
mesh = obj.getData()
----------

とりあえずモデルデータの読み込みはできているようです。
色がなくなってしまいますが仕様でしょうか?
いかんせん
DirectXファイルフォーマットにも
Pythonスクリプトにも詳しくないので
調査できたのはここまでです。
DirectX Exporterのバグ修正の参考になれば幸いです。


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