2.54でCurveのマテリアルにミラーを設定すると変な線が出ます

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/1 21:57
hide  新米   投稿数: 15
お久しぶりです、2.49から2.54に移行して問題が起きたので質問させていただきます。

下記2.49では正常で2.54のみで発生している問題となります。
CurveのGeometryの設定で作成したObjectのマテリアルにミラーを設定すると、
変な線が出てしまい、ライトの具合も意図した様に上手くいかず困っております。
参考画像とblendファイルをUP致します。
(2.4で作成したものを2.5で読み込んだ場合も、2.5で作成した場合も結果は同じでした)
Meshに変換すると2.5でも正常にレンダリングされました。
なるべくCurveのままで編集したいのですが・・・

宜しくお願い致します。


:download:test.blend

投票数:4 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/2 13:14
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
2.54bのRelease版で見ると質問にある線が出てますね。
2.53bで確認すると出ていません。
また、2.54bの自前でビルドしたものでは報告のある線は出ていません。
(10/1までの修正済ソースのものです)
2.54bRelease版だけの問題のようですね。
2.5xのBugTrackerは確認していませんが、2.54bのRelease後に修正されているのかもしれませんね。
レンダリングだけ2.53bもしくは2.49bでされてはいかがですか?
投票数:6 平均点:8.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/3 16:42
hide  新米   投稿数: 15
ご回答ありがとうございます。
特定のバージョンでの不具合なんですね・・・
バージョン変えつつで作業するしかないですね、ありがとうございました!
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 8:44
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
本家サイトからの正式リリースバイナリでなくてもよければ一定間隔で最新ソースでビルドしたバイナリを公開しているサイトもあります。
プラットフォームなどにより異なるバイナリもありますから、よく確認してダウンロードすれば本家リリースバイナリの修正されたものを
入手する事は可能です。
自前のビルド環境を作る必要はありません。
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/5 0:01
hide  新米   投稿数: 15
なるほど、本家のリリースを待たなくても、
そういったところである程度改善されてる物が手に入るんですね。
ありがとうございます、利用してみます!
投票数:4 平均点:7.50

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki