任意の辺中心の回転と辺の表示について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/30 17:44
leo  新米 居住地: 東京  投稿数: 9
辺関係の質問をさせていただきます。

オブジェクトの編集において、
オブジェクト上の任意の辺を回転軸にして点を回転させたいのですが、
(つまり辺との距離を変えずに回転させる)
そのような方法はあるのでしょうか。
数値計算することもできるのですが、あまりに大変です。

また、別の質問となるのですが、
特定の辺がよくわかるように(例えば赤い線で)
レンダリングできたりしないでしょうか。

よろしくお願いします。

環境
WindowsXP
Blender2.49a
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/30 18:31
forest  新米   投稿数: 12
こんにちは、ピボットで出来ますよ。
はじめにEDITmodeにして、使いたい辺を選択して
Shift+S4でカーソル⇒セレクションで3dカーソルを辺にもっていき
次にobject modeでmesh toolのcenter cursorでピボットがその辺の
真ん中にくるので、あとは回転させると、

辺の色つけは、2.53でできるようになったらしいけど、
2.49ではどうなんだろ? わかんないです
投票数:5 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/30 22:35
leo  新米 居住地: 東京  投稿数: 9
forestさん ありがとうございます
ちょっと設定や方法が間違っているのかもしれませんが、
やってみたところ、辺を回転軸としてでなく、点(3Dカーソル)
を中心として回転してしまいます。オブジェクト自体を回転させるわけではなく、
エディットモードにおいて任意の(選択した)辺を折り目として折り返すような
頂点移動(それに伴って辺も面も動きますが)を実現したいのです。

辺の色付けは2.53でできるかもしれないのですね ありがとうございます。
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/31 0:01
forest  新米   投稿数: 12

その点を折り返したいなら、折り返したい点を選択して
回転させればいいのではないですか? r45とかって数字でいけますよ。
3Dビューで回転させたい面を表示させてもいいし、x方向に回転ならrx45という感じで
あ、でもこれは点に対して点になるかな? それじゃまずいんですか?
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010/7/31 0:51
leo  新米 居住地: 東京  投稿数: 9
forestさん引き続きありがとうございます

説明が下手ですみません。
3Dを扱うとはいえ、実際見れるのは2Dですから、点を回転する場合はある直線(点を含む面と直交する直線)
を回転軸として回転するはずです。しかし今の状況では
?rでは画面の法線(おそらく)を回転軸として回転
?rx、ry、rzではそれぞれx軸、y軸、z軸を回転軸として回転
しか行えず、選択した辺を回転軸とするためには
・スクリーンの法線に辺を重ねて(辺が点に見える状態にして)?を使う。
・一度オブジェクト全体を回転させ、辺がxyz軸いずれかと平行になるようにしてから?を使う。
が今の段階では挙げられるのですが、実際これは無理です。(うまい方法があるのなら教えていただきたいです。)
そこでどうすればよいかということをご教授願いたいのです。
長くなりましたが理解いただけましたでしょうか。
投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/7/31 1:16
forest  新米   投稿数: 12
あの〜 具体的にどういうものをどういう風にしたいか、画像などを
あげてもらえると助かります。

シアーとも違いますか?
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/31 10:21
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
要は折り紙のようなイメージでしょうか。

2.49bなら、
1)EditModeに入る
2)軸となる辺を選択
3)View→Transform Orientationsでパネルを開く
4)Addを押す。「Edge」が追加される
5)マニピュレータのメニューから「Edge」を選択する
6)Pivotアイコンから「Active Vert/Edge/Face」を選択
7)回転したい頂点を選択し、最後に軸となる辺の頂点のいずれかを選択する
8)マニピュレータで回転する(たぶん青)

辺の方向=Local軸やGlobal軸なら、2)から5)は省略可能です。

あー、後で Align View to Selected →[R] 使えばもっと早いことに気付いたw

投票数:12 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010/7/31 13:25
leo  新米 居住地: 東京  投稿数: 9
yamyamさんありがとうございます。

1)から8)の方法でできました。
Align View to Selectedの方法でも出来ないことはないのですが、
これだと回転したい頂点を選択するのが難しい気もします。
一応やりたかったことを示すために味気ないですが画像を添付しておきます。

?は回転前。(例えば)対角線であるx=-yの直線に対して折り返したい。
?yamyamさんのおっしゃっていた方法で頂点を回転。
?結果。


投票数:8 平均点:6.25
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/7/31 14:47
forest  新米   投稿数: 12
こんにちは、すいません。
いっていること理解できませんでした。
図で示してくれてありがとうございます
ようやっとわかりました。
管理人様、ありがとうございます。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/1 17:45
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
@leoさん
Align View to Selected は別の視点の3Dビューが必要なのでそこが面倒かもですね。
いずれにせよ解決したようでなによりです。

@forestさん
こちらこそありがとうございます。
最近忙しくてこちらもなかなか反応できずにいますので、他に答えて下さる方がいらっしゃると助かります。
投票数:5 平均点:8.00

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