blenderにおけるBVHの利用方法
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blenderにおけるBVHの利用方法
(forest, 2010/7/6 15:14)
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Re: blenderにおけるBVHの利用方法
(mato, 2010/7/9 18:51)
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Re: blenderにおけるBVHの利用方法
(forest, 2010/7/9 19:15)
blenderにおけるBVHの利用方法
msg# 1
forest
投稿数: 12
こんにちは、質問させてください
現在MAKEHUMANに興味があり、素体を使っていました。
インポートにBVHが使えるというので、前から気になっていたのですが
大学などのデータを見ると、すごく動きがよく、
このBVHのデータをMakehumanの素体に使えるようにしたいのです。
手順として
1.BVHのモーションをインポートする
2.モーション付のアーマチュアができる
3.素体にアーマチュアを関連づける
4.ウエイトなどの調整?
5.動作を確認する
という感じになると思うのですが
BVHをコンバートすると毎回アーマチュアが作られます。
毎回アーマチュアが作られるのなら 素体を定型にして
すぐリンクできるようにするというのが理想でしょうか
軸が違う模様で90°違う傾きになります これはまあ向きを変えればいいのかな?と
ああ、なんか支離滅裂ですが、どなたか御付き合いいただければ幸いです
質問したいのは
【現在あるアーマチュアにBVHのモーションはインポートできるのでしょうか?】
ということです。
使用しているブレンダーはバージョンは2.49です
【付記】
というか、まだConstraintなどもわかんないのにする質問ではなかったですね
もう少し研究して出直します。
出来たアーマチュアと素体のアーマチュアをConstraintで追随させれば
できそうな雰囲気なんで、勉強しまっす
現在MAKEHUMANに興味があり、素体を使っていました。
インポートにBVHが使えるというので、前から気になっていたのですが
大学などのデータを見ると、すごく動きがよく、
このBVHのデータをMakehumanの素体に使えるようにしたいのです。
手順として
1.BVHのモーションをインポートする
2.モーション付のアーマチュアができる
3.素体にアーマチュアを関連づける
4.ウエイトなどの調整?
5.動作を確認する
という感じになると思うのですが
BVHをコンバートすると毎回アーマチュアが作られます。
毎回アーマチュアが作られるのなら 素体を定型にして
すぐリンクできるようにするというのが理想でしょうか
軸が違う模様で90°違う傾きになります これはまあ向きを変えればいいのかな?と
ああ、なんか支離滅裂ですが、どなたか御付き合いいただければ幸いです
質問したいのは
【現在あるアーマチュアにBVHのモーションはインポートできるのでしょうか?】
ということです。
使用しているブレンダーはバージョンは2.49です
【付記】
というか、まだConstraintなどもわかんないのにする質問ではなかったですね
もう少し研究して出直します。
出来たアーマチュアと素体のアーマチュアをConstraintで追随させれば
できそうな雰囲気なんで、勉強しまっす
投票数:3
平均点:10.00
Re: blenderにおけるBVHの利用方法
msg# 1.1
mato
投稿数: 24
はじめまして。
私も以前、BVHインポートスクリプトが毎回アーマチュアを作成するのは不便だと感じて、スクリプトを調べて改造してみたことがあります。
かなり前のことなので、今ではどこをどう改造したのか完全に忘れてしまっているのですが、試してみたらとりあえず動作はするようでした。
もし、何かのお役に立つようでしたら試してみてください。
Blender2.49で動作します。Blender2.5では動きません。
使い方は、
1.Blender2.49付属のBVHインポートスクリプトを使用してアーマチュアを作成します。
2.Text Editorを開いて、このスクリプト"bvh_apply.py"を開き、Textメニューの"Run Python Script"でスクリプトを実行します。
3.通常のBVHインポートスクリプトと同じようにBVHファイルをインポートします。
いくつかのデータで試してみたところ、ときどきスクリプトエラーが出て失敗することがありました。
もしうまく動作しなかったらすみません。
:download:bvh_apply.zip
私も以前、BVHインポートスクリプトが毎回アーマチュアを作成するのは不便だと感じて、スクリプトを調べて改造してみたことがあります。
かなり前のことなので、今ではどこをどう改造したのか完全に忘れてしまっているのですが、試してみたらとりあえず動作はするようでした。
もし、何かのお役に立つようでしたら試してみてください。
Blender2.49で動作します。Blender2.5では動きません。
使い方は、
1.Blender2.49付属のBVHインポートスクリプトを使用してアーマチュアを作成します。
2.Text Editorを開いて、このスクリプト"bvh_apply.py"を開き、Textメニューの"Run Python Script"でスクリプトを実行します。
3.通常のBVHインポートスクリプトと同じようにBVHファイルをインポートします。
いくつかのデータで試してみたところ、ときどきスクリプトエラーが出て失敗することがありました。
もしうまく動作しなかったらすみません。
:download:bvh_apply.zip
投票数:2
平均点:5.00
Re: blenderにおけるBVHの利用方法
msg# 1.1.1
forest
投稿数: 12
わあ。ありがとうございます。
今週はこれで大分悩んでいます。(進行形) 早速試してみます
サイトによって、BVHのボーンの名称が異なっているので、
テキストエディタで、MakehumanのIKボーンと名称をあわせて
アーマチュアごと読み込んで、アクションをmakehumanのアーマチュアに
コピーするとかやっていたのですが、ROOTが違うからなのか、
足が変な挙動をしてしまいます。 なんとか、まともに動かせる
ようにしたいです。
今週はこれで大分悩んでいます。(進行形) 早速試してみます
サイトによって、BVHのボーンの名称が異なっているので、
テキストエディタで、MakehumanのIKボーンと名称をあわせて
アーマチュアごと読み込んで、アクションをmakehumanのアーマチュアに
コピーするとかやっていたのですが、ROOTが違うからなのか、
足が変な挙動をしてしまいます。 なんとか、まともに動かせる
ようにしたいです。
投票数:3
平均点:6.67
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