アンドゥ履歴について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/15 20:43
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
初めまして、1週間ほど前からBlender2.49bを使い始めました者です。
粘土こねこね作業が面白くて始めたのですが、オブジェクトモードと編集モードを切り替えていると使用メモリが大量に消費されていきます。
アンドゥバッファに残っているだけと本家開発サイトで指摘されたのですが、お恥ずかしながら英語が不得意なためそれ以上聞く事が出来ずこちらに質問を投稿させて頂きました。
アンドゥバッファをクリアするには、保存、新規読み込みを繰り返さないとだめなのでしょうか?
ALT+Uで履歴は確認できるのですが、アンドゥバッファにモード切替だけであんなに大量のデータが保持されているとは思わず困っております。

ご指導の程よろしくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/7/16 9:18
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
はじめまして。
EditMode⇔ObjectMode時、UndoではMesh内のデータをすべて保存してしまうからです。

Undoバッファのクリアは明示的にはその方法しかないので、むしろUser Preferences → Edit Methods タブの Undo グループにある、Steps と Memory Limit で制限する方がいいかもしれません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/7/16 9:35
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
ご回答ありがとうございます。
やはり、アンドゥバッファのクリアを現状のまま行う事はできないんですね・・
お教え頂いた初期設定の項目は変更しているのですが、今一適切な設定が行えていないのかもしれませんね。
スカルプトオブジェクトを扱っていたので、モード切替で一気に何百Mものメモリが消費されて行ったので困惑しました。
もう少し初期設定のアンドゥ関連の項目を調整してみます。

有難う御座いました。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki