写真と3DCGの合成

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

    通常 無題 (Sweetbay, 2010/1/15 22:52)


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/1/5 1:07
Sweetbay  新米   投稿数: 5
人が写っている写真と3Dのモデル(武器や道具のようなもの)を合成しようと思うのですが…

現実のカメラの画角と3D上のカメラの画角の関係や、現実の長さの単位とBlenderUnitの関係がわからずうまく出来ませんでした

パースで生じる歪みをできるだけ写真と合わせたいと思っているのですが
良い方法はありませんでしょうか

よろしくおねがいします
投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/1/5 14:37
Heayan  半人前 居住地: Katsushika Tokyo  投稿数: 32
Sweetbayさん、はじめまして
> 現実のカメラの画角と3D上のカメラの画角の関係や、

カメラのパラメーター『Lens』の数値が小さければ『広角レンズ』、
大きくなれば『望遠レンズ』という関係は実世界と変わりがありません。
しかし、『Lens:50』が50mmの画角という事でもないようです。

以前、その辺を調整するスクリプトのようなものがあった気がしますが、
1.『Plane』を加工するなどして必要な画角のゲージ作る
2.Spinして『Cone』にする
3.『Cone』の頂点をカメラと同じ位置にあわせる
4.『Camera』の『Lens』を調整する
という手順でも実世界の画角と摺り合わせることができるはずです。

> 現実の長さの単位とBlenderUnitの関係がわからずうまく出来ませんでした

これはblender内の『1』を実世界の『1m』にするなり、『100m』にするなりを
自分で決めれば良いと思います。
その上で、現実世界のパラメーター:レンズの画角、被写体との距離やカメラの高さなどを
仮想世界に構築すれば位置合わせはぐっと楽になるはずです。

しかし、それでも微妙にずれるでしょうから、場合によっては『Background Image』に
ターゲットとなる写真を設定したカメラビューを頼りにカメラの位置や角度関係などを
調整すれば良いと思います。


投票数:3 平均点:6.67

通常 無題

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/1/15 22:52
Sweetbay  新米   投稿数: 5
Heayanさん、はじめまして
試す時間がなく返事が遅くなりました…

手動で合わせる方法で実際にやってみたところうまく行きました
本当にありがとうございます

本当ならできたものも上げるところなのですが個人的なものなので…、申し訳ございません;


インターネットで探してもそこまでBlenderのレンズの実装について書いてあるところが少ない気がします
角度とLensの値の変換式(2.5だと自動で変換されますが)は出てきましたがそれ以外はあまり出てこなかったです
いじっているうちに新しくわかったことがあれば情報として書き込みたいと思うのでよろしくおねがいします

投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki