Re: 写真と3DCGの合成
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写真と3DCGの合成 (Sweetbay, 2010/1/5 1:07)
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Re: 写真と3DCGの合成 (Heayan, 2010/1/5 14:37)
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- 無題 (Sweetbay, 2010/1/15 22:52)
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Re: 写真と3DCGの合成 (Heayan, 2010/1/5 14:37)
«
Heayan
居住地: Katsushika Tokyo
投稿数: 32
Sweetbayさん、はじめまして
> 現実のカメラの画角と3D上のカメラの画角の関係や、
カメラのパラメーター『Lens』の数値が小さければ『広角レンズ』、
大きくなれば『望遠レンズ』という関係は実世界と変わりがありません。
しかし、『Lens:50』が50mmの画角という事でもないようです。
以前、その辺を調整するスクリプトのようなものがあった気がしますが、
1.『Plane』を加工するなどして必要な画角のゲージ作る
2.Spinして『Cone』にする
3.『Cone』の頂点をカメラと同じ位置にあわせる
4.『Camera』の『Lens』を調整する
という手順でも実世界の画角と摺り合わせることができるはずです。
> 現実の長さの単位とBlenderUnitの関係がわからずうまく出来ませんでした
これはblender内の『1』を実世界の『1m』にするなり、『100m』にするなりを
自分で決めれば良いと思います。
その上で、現実世界のパラメーター:レンズの画角、被写体との距離やカメラの高さなどを
仮想世界に構築すれば位置合わせはぐっと楽になるはずです。
しかし、それでも微妙にずれるでしょうから、場合によっては『Background Image』に
ターゲットとなる写真を設定したカメラビューを頼りにカメラの位置や角度関係などを
調整すれば良いと思います。
> 現実のカメラの画角と3D上のカメラの画角の関係や、
カメラのパラメーター『Lens』の数値が小さければ『広角レンズ』、
大きくなれば『望遠レンズ』という関係は実世界と変わりがありません。
しかし、『Lens:50』が50mmの画角という事でもないようです。
以前、その辺を調整するスクリプトのようなものがあった気がしますが、
1.『Plane』を加工するなどして必要な画角のゲージ作る
2.Spinして『Cone』にする
3.『Cone』の頂点をカメラと同じ位置にあわせる
4.『Camera』の『Lens』を調整する
という手順でも実世界の画角と摺り合わせることができるはずです。
> 現実の長さの単位とBlenderUnitの関係がわからずうまく出来ませんでした
これはblender内の『1』を実世界の『1m』にするなり、『100m』にするなりを
自分で決めれば良いと思います。
その上で、現実世界のパラメーター:レンズの画角、被写体との距離やカメラの高さなどを
仮想世界に構築すれば位置合わせはぐっと楽になるはずです。
しかし、それでも微妙にずれるでしょうから、場合によっては『Background Image』に
ターゲットとなる写真を設定したカメラビューを頼りにカメラの位置や角度関係などを
調整すれば良いと思います。
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