Clothで形状が暴れる?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/1/4 0:29
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
こんにちは

髪の毛のアニメーションをClothで表現しました。
Windで風になびく様子もうまくいきました。

ところがWindのStrengthを0にすると
髪の毛がぶわっ舞い上がりました。
freeCacheしてもWindを設定したオブジェクトを除いても変わりません。
※Blender2.48aの時にあったらしいバグではないですよね?

比較のために並べたPlane形状は正しい動作をしているようです。

これは正しい挙動なのでしょうか?

WindowsVISTA basic 32bit
Blender2.49b
geforce8600
:download:clothTest.blend

投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/1/4 2:39
nanmo  常連   投稿数: 67
こんばんわ

>ところがWindのStrengthを0にすると
>髪の毛がぶわっ舞い上がりました。
髪の毛のSelf Collisionsが激しく衝突しているのが原因ではないでしょうか。

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/1/4 19:03
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
self Collisionを切ったり
Min Distanceを調節したら直りました、ありがとうございます!
投票数:6 平均点:6.67

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