指定座標に面の一点を合わせる

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/30 10:55
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
こんにちは。

UV Editor で選択した図形のある一点を、指定した
座標に形を崩さず移動させることはできるのでしょうか?

メッシュの場合は、ある一点にオブジェクトの中心を移動させて
指定した座標にカーソルをセットし、「Selection -> Cursor」
すればいいのですが、UV Editor ではオブジェクト中心が使えないため、
方法が分かりません。

解決方法をご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

P.S. まずメッシュの方が既に分かりづらいかもしれないので、
サンプルを添付しました。
赤いメッシュは移動前、緑のメッシュが双方のメッシュの角を上記の
方法で合わせたものです。

:download:specifies_coordinate.blend

投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/31 19:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
残念ながら無理だと思います。
気になるなら UV → Snap To Pixel で双方をピクセルにスナップしてあわせるしかないんじゃないでしょうか。
投票数:2 平均点:5.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/9/5 15:15
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
お返事ありがとうございます。

あると便利な気がするのですが、そのような編集方はあまり使われないのでしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/9/7 15:28
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
何がしたいのによりますが、座標云々が別にいらないなら、ヘッダの右の方にある磁石のアイコンもしくは[Shift]+[Tab]キーを押すと、Snapモードになります。
この状態でGrabなどで[Ctrl]を押しながらマウスを移動すると近いところにくっつきます。UV Islandモード(磁石アイコンの2つ左隣)で、塊で移動できるようになりますので、それで同様の操作をするとご希望の操作になるかもしれません。
投票数:1 平均点:10.00
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/9/9 11:41
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
お返事ありがとうございます。

ピクセルにスナップする方法だと、UVの形が微妙に崩れたりしましたが、この方法だとそのままの形で目的の場所に移動させることが出来ました。

ありがとうございます!

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki