鎖のアニメーション

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/30 16:36
inkji  新米   投稿数: 4
また質問させていただきます。

鎖のアニメーションを作りたいと思っています。
しかし、チュートリアルなどが見当たらないので困っています。
youtubeやテキストのチュートリアルであるのは、カーブ?を使って作るものですが少し自分のやりたいものとは違うようで・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=rdqNyFqHaEM
こちらの動画のようなものが理想です。

ひとつひとつの物体に衝突判定?をつけるにはどうしたらよいのでしょうか?
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/8/31 19:40
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
現在、Blender の剛体物理演算(RigidBody)はゲームモードでしか利用できません。
ただし、トップヘッダの Game メニュー→Record Game Physics to IPO を利用することで、ゲームモードでの結果(オブジェクトの移動・回転・サイズ変更のみ)を Ipo に焼き付けることができます。

実際の設定方法については、ここを参照してみて下さい。

あとサンプルです。3Dウィンドウ上で[P]キーでゲームモード起動。[Esc]で終了。一番上のみスペースキーで移動できますが、Ipoには記録されません(Staticなため)。一番上だけ Static なのは固定するため。みどころは Bounds に Triangle Mesh と Compound を使用しているところです。

:download:BGE-chain.blend

投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/9/10 17:17
inkji  新米   投稿数: 4
返信が遅れて申し訳ありません。
無事解決しました。

引用:
みどころは Bounds に Triangle Mesh と Compound を使用しているところです。
こちらがキーポイントだったようです。
サンプルも大変参考になりました。精進します。

ご回答ありがとうございました。
投票数:5 平均点:4.00

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