「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
5件表示
(全5件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
(inkji, 2009/8/26 5:03)
-
Re: 「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
(まんだ, 2009/8/26 8:35)
-
Re: 「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
(yamyam, 2009/8/26 8:57)
-
Re: 「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
(yamyam, 2009/8/26 8:59)
-
Re: 「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
(inkji, 2009/8/27 1:17)
inkji
投稿数: 4
剛体シミュレーションを試しています。
チュートリアルでよくみられる“立方体を複数コピーし、それを空中から床に落とす”といったシミュレーションの延長のものを作っています。
ブロック状のオブジェクトのコピーを繰り返し、数百個のオブジェクトを置きました。
添付画像のように、三段階に分けて配置しています。
IPOへの記録前の段階では、普通にシミュレートしてくれます。
しかし、IPOへ記録(Record Game Physics To IPO)をチェックし「P」で開始すると添付画像右のように“コピーしたオブジェクトがコピー元の位置へ戻ってしまう”現象が起こりました。
IPOに記録されたものを再生すると、オブジェクト同士が何個も重なっているので、当然吹っ飛んでしまいます。
チュートリアルの延長で、ただコピー数を増やしただけだと思うのですが、原因がわかりません。
IPOウィンドウのバーの中央あたりのタブを開くと、「オブジェクト名.001〜018」で18個しかありません。本当は、ここにコピーした分(数百個)のオブジェクトが出ていなければいけないのでしょうか。
実際に、IPO記録後のオブジェクトは見た目上では、18個だけになっています。
説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかご協力願います。
Ver.は2.49aです。
チュートリアルでよくみられる“立方体を複数コピーし、それを空中から床に落とす”といったシミュレーションの延長のものを作っています。
ブロック状のオブジェクトのコピーを繰り返し、数百個のオブジェクトを置きました。
添付画像のように、三段階に分けて配置しています。
IPOへの記録前の段階では、普通にシミュレートしてくれます。
しかし、IPOへ記録(Record Game Physics To IPO)をチェックし「P」で開始すると添付画像右のように“コピーしたオブジェクトがコピー元の位置へ戻ってしまう”現象が起こりました。
IPOに記録されたものを再生すると、オブジェクト同士が何個も重なっているので、当然吹っ飛んでしまいます。
チュートリアルの延長で、ただコピー数を増やしただけだと思うのですが、原因がわかりません。
IPOウィンドウのバーの中央あたりのタブを開くと、「オブジェクト名.001〜018」で18個しかありません。本当は、ここにコピーした分(数百個)のオブジェクトが出ていなければいけないのでしょうか。
実際に、IPO記録後のオブジェクトは見た目上では、18個だけになっています。
説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかご協力願います。
Ver.は2.49aです。
投票数:1
平均点:10.00
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
オブジェクトとIPOカーブのリンクを切ってから再度記録してみてはいかがでしょう?
(1つずつオブジェクト選択>IPOウィンドウでIPOカーブ名の横のxを押してリンクを切る、を繰り返す)
(1つずつオブジェクト選択>IPOウィンドウでIPOカーブ名の横のxを押してリンクを切る、を繰り返す)
投票数:3
平均点:10.00
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。
引用:そうですね。おそらくIpoが設定されたままの状態でコピーされた所為でこうなったのだと思われます。Ipo名と[×]ボタンの間に数字が表示されていると思います。
対処方法としては、くっついてしまう(コピーした)オブジェクトからリンクされているIpoをすべて消してしまい、もう一度記録しなおすか、リンクされている Ipo を数字ボタンを押して独立させ、記録しなおすしかないですね。
アニメーションデータを消すなら、下記のpildanovak氏のスクリプトを使用し、削除したいオブジェクトを選択し、Clean Ipoを押すと Ipo ブロックを一括削除できます。
ipo tools script - better ipo cleanup - Blender Artists Forums
テキストでしか配布されていないようなので、ZIPで固めたのを置いておきます。解凍し、ipotools.py を .blender/Scriptsフォルダ下に置いて Scripts ウィンドウから呼び出すか、直接 Text ウィンドウから ipotools.pyを読み込んで実行して下さい。
:download:ipotools.zip
引用:
IPOウィンドウのバーの中央あたりのタブを開くと、「オブジェクト名.001〜018」で18個しかありません。本当は、ここにコピーした分(数百個)のオブジェクトが出ていなければいけないのでしょうか。
対処方法としては、くっついてしまう(コピーした)オブジェクトからリンクされているIpoをすべて消してしまい、もう一度記録しなおすか、リンクされている Ipo を数字ボタンを押して独立させ、記録しなおすしかないですね。
アニメーションデータを消すなら、下記のpildanovak氏のスクリプトを使用し、削除したいオブジェクトを選択し、Clean Ipoを押すと Ipo ブロックを一括削除できます。
ipo tools script - better ipo cleanup - Blender Artists Forums
テキストでしか配布されていないようなので、ZIPで固めたのを置いておきます。解凍し、ipotools.py を .blender/Scriptsフォルダ下に置いて Scripts ウィンドウから呼び出すか、直接 Text ウィンドウから ipotools.pyを読み込んで実行して下さい。
:download:ipotools.zip
投票数:2
平均点:0.00
Re: 「Record Game Physics To IPO」で不具合?発生
msg# 1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
色々してるうちにまんださんとかぶってしまいました。すみません。(汗
投票数:5
平均点:4.00
inkji
投稿数: 4
まんださん、yamyamさん ご回答ありがとうございます!
こんなに早く答えていただけるとは思っていませんでした。
お2人の意見を参考にやってみたところ、無事解決いたしました。
yamyamさんの紹介していただいたスクリプトを導入し、オブジェクト全選択⇒clearipos⇒再記録 をしてみたところ、正確にシミュレートしてくれました。
本当に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m
こんなに早く答えていただけるとは思っていませんでした。
お2人の意見を参考にやってみたところ、無事解決いたしました。
yamyamさんの紹介していただいたスクリプトを導入し、オブジェクト全選択⇒clearipos⇒再記録 をしてみたところ、正確にシミュレートしてくれました。
本当に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m
投票数:1
平均点:10.00
5件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki