回転軸について
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回転軸について
(monkeyba, 2009/7/19 0:05)
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Re: 回転軸について
(asha, 2009/7/19 7:17)
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Re: 回転軸について
(mura, 2009/7/19 13:03)
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Re: 回転軸について
(yamyam, 2009/7/20 7:36)
回転軸について
msg# 1
monkeyba
投稿数: 1
回転軸についてお聞きしたいのですが…
複数ある内の一つのオブジェクトを選択して、
そのオブジェクトの回転軸の向きを変更することはできないでしょうか?
上手く言葉では伝えにくいのですが…例えば半球が斜めにカットされた面に接地されていた時、
その半球の回転軸は接地面に対して垂直にしたいのですが...やり方が分かりません…
もし他に方法があれば教えていただけないでしょうか?
添付写真のような回転をしてアニメーションを作りたいと思っています
複数ある内の一つのオブジェクトを選択して、
そのオブジェクトの回転軸の向きを変更することはできないでしょうか?
上手く言葉では伝えにくいのですが…例えば半球が斜めにカットされた面に接地されていた時、
その半球の回転軸は接地面に対して垂直にしたいのですが...やり方が分かりません…
もし他に方法があれば教えていただけないでしょうか?
添付写真のような回転をしてアニメーションを作りたいと思っています
投票数:2
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Re: 回転軸について
msg# 1.1
asha
投稿数: 23
簡単にやり方を記載します。
まずエディットモードに入ります
ViewメニューからTransform Orientationsパネルを開いていただいてGro(Grobal)からNor(Normal)にチェックを変えて頂き、マニュピレータをCtrl+Alt+Rで回転にして頂ければ図のような回転が得られると思います。ドラッグ中に数字を入れることで[r]と同じように値指定が可能です。
この機能のNor(Normal)は現在選択されている部分の法線方向に沿った座標にマニュピレータがセットされます。
選択部分がバランスの整った形の場合は、以上の方法で回転できると思いますが、どうしても気に入った方向に向いてくれない場合があると思います。
そんな場合は、まず上の図でいう円の部分(設置部分)を選択していただいてTransform OrientationsパネルのADDを押します。
名前を適当に打ち込んでOKを押し作成された名前の左の四角の部分をクリックしてチェックを入れます。
それから回転させたい部分を好きなように選択していただいて回転すればOKです。
作業が終わったら名前の右の×を押して記憶を破棄してしまえば元に戻ります。
上記以外にも方法がいくつかあったと思いますが(カメラ視線を傾いた座標系にする方法や別途スクリプトを用いる)、知る限りでは一番楽で応用が利く方法だったので紹介させて頂きました。
追記:
↑で書いた内容では回転軸を得る方法であってアニメーションを考慮していない回答になっていましたね。申し訳ありません。
返信が着いていないようなので追加で書き込みさせていただきました。
マニュピレータの方向を得られればアニメーションの種類が頂点でもスキンでもある程度応用は利かせられると思いますがもっと画期的な方法があるかもしれません。
まずエディットモードに入ります
ViewメニューからTransform Orientationsパネルを開いていただいてGro(Grobal)からNor(Normal)にチェックを変えて頂き、マニュピレータをCtrl+Alt+Rで回転にして頂ければ図のような回転が得られると思います。ドラッグ中に数字を入れることで[r]と同じように値指定が可能です。
この機能のNor(Normal)は現在選択されている部分の法線方向に沿った座標にマニュピレータがセットされます。
選択部分がバランスの整った形の場合は、以上の方法で回転できると思いますが、どうしても気に入った方向に向いてくれない場合があると思います。
そんな場合は、まず上の図でいう円の部分(設置部分)を選択していただいてTransform OrientationsパネルのADDを押します。
名前を適当に打ち込んでOKを押し作成された名前の左の四角の部分をクリックしてチェックを入れます。
それから回転させたい部分を好きなように選択していただいて回転すればOKです。
作業が終わったら名前の右の×を押して記憶を破棄してしまえば元に戻ります。
上記以外にも方法がいくつかあったと思いますが(カメラ視線を傾いた座標系にする方法や別途スクリプトを用いる)、知る限りでは一番楽で応用が利く方法だったので紹介させて頂きました。
追記:
↑で書いた内容では回転軸を得る方法であってアニメーションを考慮していない回答になっていましたね。申し訳ありません。
返信が着いていないようなので追加で書き込みさせていただきました。
マニュピレータの方向を得られればアニメーションの種類が頂点でもスキンでもある程度応用は利かせられると思いますがもっと画期的な方法があるかもしれません。
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Re: 回転軸について
msg# 1.2
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
スクリプトを作らずに、面ノーマルの軸の情報をローカルにうつしとってアニメできるようにするのは、2.49では見当たらないですよね。以下はashaさんの言われたカメラを使ったやり方にあたると思いますが、書いてみました。
インフォタブのalined to viewをチェックすると、3Dビューの向きに合わせて新オブジェクトを作れるようになるのですが、面選択→Viewタブ→alined to selected→top→editmodeを抜けて新オブジェクト生成、で、むりくり面方向に軸を持つ新オブジェクトが作れます。それに目的のものをjoin(結合)し、微調整するという方法もあります。
他に、回るほうの物体の底面を(コピーして)加工して、ブーリアンを駆使してナナメ面を作る、という方法も・・・
インフォタブのalined to viewをチェックすると、3Dビューの向きに合わせて新オブジェクトを作れるようになるのですが、面選択→Viewタブ→alined to selected→top→editmodeを抜けて新オブジェクト生成、で、むりくり面方向に軸を持つ新オブジェクトが作れます。それに目的のものをjoin(結合)し、微調整するという方法もあります。
他に、回るほうの物体の底面を(コピーして)加工して、ブーリアンを駆使してナナメ面を作る、という方法も・・・
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Re: 回転軸について
msg# 1.3
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4404
もしかして Face の Normal にあわせてオブジェクトを動かしたいのではなく、単にオブジェクトのローカル軸の動かし方がわからないとかそういう次元の話なのでしょうか?
もしそうなら、EditMode でデータ全体を動かして下さい。
もしそうなら、EditMode でデータ全体を動かして下さい。
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