UV mapping

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通常 UV mapping

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/13 10:57
matsui  一人前   投稿数: 136
度々の質問申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

あちこちから集めたTutorialを参考にWalkThroughに挑戦しているのですが、Pキーを押してWalkthroughを起動しても床、壁の色が真っ白になってしまいます。

Walkthroughの場合、UVMappingにしないとTextureが表示されないとTutorialに書いてあったので、大雑把に貼り付けたのですがうまくいきません。

普通にレンダリングするとちゃんとTextureも表示されます。

もしお時間がありましたら添付のBlendファイルを検証していただけないでしょうか?



:download:walk_room.blend

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通常 Re: UV mapping

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/13 12:34
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
とりあえずざっと拝見しました。

- 実行画面をTextureモードにして下さい。拝見したblendファイルでは、Shadedモードになっていました。

- テクスチャは、UV/Image Editorのヘッダにある、プレゼントの箱のアイコンの、Packという機能でblendファイルに内蔵してやらないとテクスチャが同梱されず、他の人にはテクスチャがみえなくなります。

このアイコンを押すか、File→Pack DataでPackできます。

- Autoにチェックしちゃうと、BlenderからのOpen以外では勝手に実行されるので、検証できないので注意して下さい。(汗
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通常 Re: UV mapping

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/13 13:33
matsui  一人前   投稿数: 136
yamyamさんいつも的確なアドバイスありがとうございます。
ご指摘のように初歩的なミスをしておりました。
Textureモードは今まで使ったことがなかったので、単にCtrl+Zを押していたようです。Alt+Zですね。

おかげさまでTextureが表示されたと同時にNormalの方向がおかしいのがわかりました。
Walkthroughを実行すると壁が透けて内側が見えていたので、Normalを修正したら綺麗に表示されて大変感激してしまいました。

>>Autoにチェックしちゃうと、BlenderからのOpen以外では勝手に実行されるので、検証できないので注意して下さい。(汗

この”Auto”の意味が良く判らないのですが、どこにあるのでしょうか?

これからUVマッピングを細かく設定できるように勉強するつもりですが、また判らないことが出てくると思います。
その節はまた宜しくお願い致します。





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通常 Re: UV mapping

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/13 13:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
AutoはGameメニューにあります。
これにチェックを入れると、自動的に実行されるようになります。
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