Constraintについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/8 13:02
matsui  一人前   投稿数: 136
新米のmatsuiです。
Constraintについて教えてください。

オブジェクトにEmptyを置いて、カメラを移動してもカメラの視点を一定にするのにConstraintを使いたいのですが、
いろいろなチュートリアルを見ると”Old Track"を使うと書いてあるのですが、”Old Track"にするとカメラの向きが下を向いたりして、いちいち”Clear Rotation"してカメラの向きを修正しなければいけないことが頻繁にあるので、
試しに”TrackTo Constraint"で設定するとカメラの向きを修正をしなくても良いことが判ったのですが、


”TrackTo Constraint"
”LockTrack Constraint"
”Old Track"
の違いというか、どういうときにこの3つを使い分けるのか良く判りません。
このまま”TrackTo Constraint"を使いたいのですが、何か問題があるでしょうか?
使い道等ご教示お願い致します。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/9 5:58
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
遅くなってすみません。

Old Track
- クリアを[Alt]+[T]で行う。
- Matsuiさんも書かれているように、TrackTo時にClearRotで回転をクリアしてやる必要があります。

TrackTo Constraint
- クリアをConstraintの消去で行う。
- 他のConstraintと組み合わせて使用できる。
例えばもう一つ別のObjectにTrackTo Constraintを使用すると、一つ目のConstraintの目標Objectとの中間点を向く。
- Influenceで影響度を設定可能。

LockTrack Constraint
上記のTrackTo Constraintの特徴に加え、
- 指定された平面の回転を制限。この方向はローカル軸(ObjectButtons[F7]のDrawパネルのAxisで表示される軸)を元に決められる。

といった違いがあります。

投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/10 7:49
matsui  一人前   投稿数: 136
yamyamさんいつもご教示ありがとうございます。
新米の私にはまだ難しいところもありますが、どにかくいろんな場面でこの3つを試してみて理解していこうと思います。

3つのConstraintの違いを教えていただいて、だいぶ近道できたような気がします。

今後とも宜しくお願い致します。




投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/10 16:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
普通はConstraint版を使用していれば問題ないと思います。
↑これが抜けてました。すみません。
投票数:4 平均点:7.50

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