毛、ファーなどをテクスチャに焼きこむには

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/30 10:06
asha  半人前   投稿数: 23
ご回答ありがとうございます。

自身でもカメラを置いて実験はしていたのですがどうもうまくいきませんでした。

>>こちらの2.48aでは試して動作していました。
ということで何か見落としている部分があるのではないか?と試行錯誤しているうちにスクリプトが動作しました。

この後どうして動いたのかが分からない現象に・・・
理由を探すのに時間がかかり返信が遅れたことをお詫びします。

結論から言うと私の環境では「カメラを置いてから一度レンダリング(F12)してからスクリプトを実行する」と成功するようです。
よってShift+PでプレビューばかりしてF12を押すことが少ない人しか同じ状況に陥ることは無いでしょう。

これで無事ベイキングを楽しむことができそうです。

満足のいく回答と結果が得られて非常に感激しております。
yamyam様、本当にありがとうございました。




投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/27 7:13
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
おはようございます。
こちらの2.48aでは試して動作していました。

恐らくカレントカメラの取得ができないのだと思われます。シーン内にカメラはありますか?
もしくは[Ctrl]+テンキー[0]でカレントカメラに設定されていますか?

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/27 4:57
asha  半人前   投稿数: 23
非常に参考になる情報を頂き感謝しております。
早速スクリプトを確認しようとしましたところコンソールをチェックしなさい〜というエラーが出てしまいます。

Blenderを立ち上げると以下の文章が出る状況で立ち上げております。
Compiled with Python version 2.5.2.
Checking for installed Python... got it!

エラーが出た時のコマンドを見ると
Blender.Scene.getCurrent() is deprecated,
use Blender.Scene.GetCurrent() instead.
scene.getCurrentCamera() deprecated!
use scene.objects.camera instead
Traceback (most recent call last):
File "<string>", line 1, in <module>
File "C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts\BRayBaker.3.4.py", line 144, in <module>
STATE['CAMERA'] = cam.getName();
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'getName'

という文章がでており、
BRayBakerスクリプトをテキストからAlt+Pで再度実行したところ
STATE['CAMERA'] = cam.getName();
の部分が赤く囲まれエラーになっているように見受けられました。




"""
Name: 'BRayBaker 3.4'
Blender: 242
Group: 'Wizards'
Tooltip: 'Bake the skin of an object.'
"""
という記述があったことから、私の利用している2.48では動くものなのかどうか気になり返信させていただきました。

またもし動かない場合2.42を手に入れる方法はありますでしょうか?
探してみたのですが見当たらなかったため失礼ながら聞かせていただきます。

有益な情報を頂いておきながら自力では解決に至らず、再度質問してしまったことをお許し下さい。
よろしくお願いいたします。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/26 2:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんばんは。少し試した限りではできない感じですね。

代わりに、下のスクリプトを試してみて下さい。
http://www.alienhelpdesk.com/python_scripts/raytrace_baker

使用方法はこちらを参照して下さい。

・選択したオブジェクトを焼付けます。
・Furの場合はc-startを小さくし、c-distを大きくしないと、毛穴しか写らなくて悲しいことになります。
・Materialは新しいもの(Raybakerが生成したもの)に置き換わります。
・先に保存するPNGデータのPATHを設定するのを忘れずに。

投票数:6 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/24 20:57
asha  半人前   投稿数: 23
環境:2.48a WindowsVista

いつもお世話になっております。
こちらの記事のおかげで毛やファーを作成することに成功しました。
描写コストと相談した結果、大量の短い毛をテクスチャに焼きこむことにしたのですがうまくいきません。

具体的には
二つのオブジェクト
「立方体から沢山の毛が生えたオブジェクトA」
「ただの立方体(UVマッピングしてある)オブジェクトB」
を用意。
Aを選択してからShiftを押しながらBを選択。
F10のBakeタブに移り「Selected to Active」にチェックをいれ「Full Render」にてBake。
を行いました。


上記で焼きこめるだろうと思ったのですが毛のオブジェクトは一切書き込まれた様子がありませんでした。


・毛やファーのようなものはレンダーベイクできないのかどうか
・できないとすれば代案があるのかどうか
以上の2点を知りたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
投票数:1 平均点:10.00

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