影だけベイク
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影だけベイク
(asha, 2009/3/8 13:14)
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Re: 影だけベイク
(yamyam, 2009/3/8 17:05)
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Re: 影だけベイク
(asha, 2009/3/31 14:19)
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Re: 影だけベイク
(yamyam, 2009/4/1 21:23)
影だけベイク
msg# 1
asha
投稿数: 23
Ver4.28〜最新版
FullRenderのBake機能を使用
SelectedToActiveをON
以上の状況で物体Aに落ちる物体Bの影だけをAのテクスチャに焼きこみを行いたいと考えています。
物体BのマテリアルのShaderのOnlyShadowにチェックをいれたり、RenderPipelineのOnlyCastのチェックを入れたりしてみたのですが、レンダリングすると思った結果になるのですが、いざBakeすると真っ黒な部分が書き出されてしまいうまくいきません。
別の方法として、物体BのαをMAXにしてやれば影だけ焼きこむことはできたのですが、このBlake時に物体AのShaderのTraShadowにチェックをいれなければならないため(物体Cのために・・)うまいようにいきません。
先人方の知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願いします。
FullRenderのBake機能を使用
SelectedToActiveをON
以上の状況で物体Aに落ちる物体Bの影だけをAのテクスチャに焼きこみを行いたいと考えています。
物体BのマテリアルのShaderのOnlyShadowにチェックをいれたり、RenderPipelineのOnlyCastのチェックを入れたりしてみたのですが、レンダリングすると思った結果になるのですが、いざBakeすると真っ黒な部分が書き出されてしまいうまくいきません。
別の方法として、物体BのαをMAXにしてやれば影だけ焼きこむことはできたのですが、このBlake時に物体AのShaderのTraShadowにチェックをいれなければならないため(物体Cのために・・)うまいようにいきません。
先人方の知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願いします。
投票数:3
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Re: 影だけベイク
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
要は物体Aに落ちている物体Bの半透明の影をベイクしたいということでしょうか?
正直「うまくいきません」とか「うまいようにいきません」といわれても、こちらとしてはどういうのが成功例なのかが不明瞭なのでもう少し具体的にお願いします。
とりあえず最初の仮定を元に書くと、同様に半透明のCubeが床に落とす影をベイクしたとき、影に不自然に黒い領域がでてくる状況を確認しましたが、この場合、Distをデフォルトの0.00から0.01などの値にすると改善されました。ただし、ある程度大きい値を超えると再び不自然な状況が発生するようにもなりました。
正直「うまくいきません」とか「うまいようにいきません」といわれても、こちらとしてはどういうのが成功例なのかが不明瞭なのでもう少し具体的にお願いします。
とりあえず最初の仮定を元に書くと、同様に半透明のCubeが床に落とす影をベイクしたとき、影に不自然に黒い領域がでてくる状況を確認しましたが、この場合、Distをデフォルトの0.00から0.01などの値にすると改善されました。ただし、ある程度大きい値を超えると再び不自然な状況が発生するようにもなりました。
投票数:5
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Re: 影だけベイク
msg# 1.1.1
asha
投稿数: 23
質問の不備に対する質問を受けていながら長時間放置したことを心よりお詫び申し上げます。
すべてはこちらの確認ミスです。不快な思いをさせたのと同時に、同じ疑問を持った方に多大な迷惑をおかけしました。
これから先このようなミスの無いよう肝に銘じる所存です。
**********************************************
>>要は物体Aに落ちている物体Bの半透明の影をベイクしたいということでしょうか?
その通りです。
質問の経緯をお話します。
ゲーム空間を作成するにあたって、大量に配置した照明効果を軽くするためにすべてのテクスチャにBakeで作成したテクスチャを割り当てようと考えました。
これだけなら良かったのですが、どうせ焼きこむならローポリのMAPとハイポリのMAPを作成し、実際使用するローポリのMAPに「照明効果を得たハイポリのMAP」を焼きこもうと試みました。
ここで問題になったのが「近くを通る別のオブジェクトの存在」でした。
というのも、ハイポリとローポリを用意したことからBiasが0では問題がありました。
Bake機能は法線方向にBias値伸ばした位置から両方向にDist分だけ伸びた部分(0だと制限なし)を参照し、一番違い点をサンプリングするものだと認識しております。
ローポリから見て一番近い点がハイポリの裏側などにぶつかってしまうため問題となったのです。(ハイポリの形状によりそれでOKの場合もありますが)
仕方なくBias値を大きくすると今度は近くにあった焼きこみたくないオブジェクトまでテクスチャに焼きこんでしまう現象が起きてしまったのです。
ノーマルマップのBakeなどはSelectToActiveにチェックを入れた場合、「複数の選択したオブジェクト>最後に選んだオブジェクト」のようにして焼きこむオブジェクトに制限を作れました。
しかしFullRenderのBakeは選択の状態が無関係で「すべてのオブジェクト>最後に選んだオブジェクト」と焼きこんでしまいます。(焼かれるオブジェクト単独で選択してもエラーになりません)
以上の点から近くの邪魔なものをどうにかしてBakeしない方法を模索することとなりました。(これが本来の質問内容です)
本当に消してしまうと後で追加するわけですから「影の矛盾」ができてしまいます。
邪魔なオブジェクトのあるふぁを100%にしてハイポリのTraShadowをOFFにすればBakeはされずに影は取得できるのですが、ハイポリのTraShadowをONにしたいという現実があるのと、とこれでは邪魔なオブジェクトにアルファが含まれていると困ってしまいます。
いろいろ悩んだ挙句、Biasの設定を場所によって変える。変わる部分は別々のオブジェクトにいったん切り離し、BakeのClear機能をOFFにした状態で焼きこみを重ねていくことで対処する。という結論で自己解決させました。
あまりに長い質問だったために上記の質問を簡潔に要点だけまとめようと少ない頭で記述したところ要領の得ない質問をしてしまい申し訳けありませんでした。
自分の中では解決しているのですが、今後同じようなことで困る方もいらっしゃるかもしれないので、もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
最後に、返信が遅れたことをもう一度お詫び申し上げます。
すべてはこちらの確認ミスです。不快な思いをさせたのと同時に、同じ疑問を持った方に多大な迷惑をおかけしました。
これから先このようなミスの無いよう肝に銘じる所存です。
**********************************************
>>要は物体Aに落ちている物体Bの半透明の影をベイクしたいということでしょうか?
その通りです。
質問の経緯をお話します。
ゲーム空間を作成するにあたって、大量に配置した照明効果を軽くするためにすべてのテクスチャにBakeで作成したテクスチャを割り当てようと考えました。
これだけなら良かったのですが、どうせ焼きこむならローポリのMAPとハイポリのMAPを作成し、実際使用するローポリのMAPに「照明効果を得たハイポリのMAP」を焼きこもうと試みました。
ここで問題になったのが「近くを通る別のオブジェクトの存在」でした。
というのも、ハイポリとローポリを用意したことからBiasが0では問題がありました。
Bake機能は法線方向にBias値伸ばした位置から両方向にDist分だけ伸びた部分(0だと制限なし)を参照し、一番違い点をサンプリングするものだと認識しております。
ローポリから見て一番近い点がハイポリの裏側などにぶつかってしまうため問題となったのです。(ハイポリの形状によりそれでOKの場合もありますが)
仕方なくBias値を大きくすると今度は近くにあった焼きこみたくないオブジェクトまでテクスチャに焼きこんでしまう現象が起きてしまったのです。
ノーマルマップのBakeなどはSelectToActiveにチェックを入れた場合、「複数の選択したオブジェクト>最後に選んだオブジェクト」のようにして焼きこむオブジェクトに制限を作れました。
しかしFullRenderのBakeは選択の状態が無関係で「すべてのオブジェクト>最後に選んだオブジェクト」と焼きこんでしまいます。(焼かれるオブジェクト単独で選択してもエラーになりません)
以上の点から近くの邪魔なものをどうにかしてBakeしない方法を模索することとなりました。(これが本来の質問内容です)
本当に消してしまうと後で追加するわけですから「影の矛盾」ができてしまいます。
邪魔なオブジェクトのあるふぁを100%にしてハイポリのTraShadowをOFFにすればBakeはされずに影は取得できるのですが、ハイポリのTraShadowをONにしたいという現実があるのと、とこれでは邪魔なオブジェクトにアルファが含まれていると困ってしまいます。
いろいろ悩んだ挙句、Biasの設定を場所によって変える。変わる部分は別々のオブジェクトにいったん切り離し、BakeのClear機能をOFFにした状態で焼きこみを重ねていくことで対処する。という結論で自己解決させました。
あまりに長い質問だったために上記の質問を簡潔に要点だけまとめようと少ない頭で記述したところ要領の得ない質問をしてしまい申し訳けありませんでした。
自分の中では解決しているのですが、今後同じようなことで困る方もいらっしゃるかもしれないので、もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
最後に、返信が遅れたことをもう一度お詫び申し上げます。
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平均点:6.00
Re: 影だけベイク
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
いえ、こちらこそ情報ありがとうございます。
読むのに時間がかかりましたが、こちらの方が十分わかりやすいです。
私がメールでの質問を受け付けていないのは、マナーの悪いメールが増えたこともあるのですが、こうやってお互いが情報を交換できることが一番大きな理由です。もうashaさんはお分かりになってるご様子なのでこれ以上は申しません。
今ちょっと時間がないのでアレですが、後でまた検証しますので、その時もしかするとまた質問させていただきますが、その時はよろしくお願いします。
読むのに時間がかかりましたが、こちらの方が十分わかりやすいです。
私がメールでの質問を受け付けていないのは、マナーの悪いメールが増えたこともあるのですが、こうやってお互いが情報を交換できることが一番大きな理由です。もうashaさんはお分かりになってるご様子なのでこれ以上は申しません。
今ちょっと時間がないのでアレですが、後でまた検証しますので、その時もしかするとまた質問させていただきますが、その時はよろしくお願いします。
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