影だけベイク

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 影だけベイク

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/3/8 13:14
asha  半人前   投稿数: 23
Ver4.28〜最新版

FullRenderのBake機能を使用
SelectedToActiveをON

以上の状況で物体Aに落ちる物体Bの影だけをAのテクスチャに焼きこみを行いたいと考えています。

物体BのマテリアルのShaderのOnlyShadowにチェックをいれたり、RenderPipelineのOnlyCastのチェックを入れたりしてみたのですが、レンダリングすると思った結果になるのですが、いざBakeすると真っ黒な部分が書き出されてしまいうまくいきません。

別の方法として、物体BのαをMAXにしてやれば影だけ焼きこむことはできたのですが、このBlake時に物体AのShaderのTraShadowにチェックをいれなければならないため(物体Cのために・・)うまいようにいきません。

先人方の知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願いします。
投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki