影だけベイク
4件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
影だけベイク (asha, 2009/3/8 13:14)
«
-
Re: 影だけベイク (yamyam, 2009/3/8 17:05)
-
Re: 影だけベイク (asha, 2009/3/31 14:19)
- Re: 影だけベイク (yamyam, 2009/4/1 21:23)
-
Re: 影だけベイク (asha, 2009/3/31 14:19)
-
Re: 影だけベイク (yamyam, 2009/3/8 17:05)
asha
投稿数: 23
Ver4.28〜最新版
FullRenderのBake機能を使用
SelectedToActiveをON
以上の状況で物体Aに落ちる物体Bの影だけをAのテクスチャに焼きこみを行いたいと考えています。
物体BのマテリアルのShaderのOnlyShadowにチェックをいれたり、RenderPipelineのOnlyCastのチェックを入れたりしてみたのですが、レンダリングすると思った結果になるのですが、いざBakeすると真っ黒な部分が書き出されてしまいうまくいきません。
別の方法として、物体BのαをMAXにしてやれば影だけ焼きこむことはできたのですが、このBlake時に物体AのShaderのTraShadowにチェックをいれなければならないため(物体Cのために・・)うまいようにいきません。
先人方の知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願いします。
FullRenderのBake機能を使用
SelectedToActiveをON
以上の状況で物体Aに落ちる物体Bの影だけをAのテクスチャに焼きこみを行いたいと考えています。
物体BのマテリアルのShaderのOnlyShadowにチェックをいれたり、RenderPipelineのOnlyCastのチェックを入れたりしてみたのですが、レンダリングすると思った結果になるのですが、いざBakeすると真っ黒な部分が書き出されてしまいうまくいきません。
別の方法として、物体BのαをMAXにしてやれば影だけ焼きこむことはできたのですが、このBlake時に物体AのShaderのTraShadowにチェックをいれなければならないため(物体Cのために・・)うまいようにいきません。
先人方の知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願いします。
投票数:3
平均点:3.33
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki