Re: テクスチャペイントがうまくできません。
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テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/7/31 11:31)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/7/31 12:37)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/1 11:47)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/8/1 14:07)
- Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/1 16:43)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/4 16:39)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/8/4 16:57)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/5 8:31)
- Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/8/5 10:35) «
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/8/5 11:21)
- Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/8 11:29)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/5 8:31)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/8/4 16:57)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/8/1 14:07)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/1 11:47)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (まんだ, 2015/8/6 8:22)
- Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (nanao, 2015/8/8 11:36)
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Re: テクスチャペイントがうまくできません。 (完全無欠猫, 2015/7/31 12:37)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
引用:そういう問題ではないと思いますよ。
ご自分で調べられて分からなかったから聞く。
これは恥ずかしい事ではありません。
むしろ有り体に全てを示された方が質問を見ている方は回答し易いです。
私が一連の手順を書いた所にも書きましたが、簡易的なUVマップの生成機能は2.73で実装されたものです。
原文では"Texture Painting"の部分をクリックすると2.73のRelease Notesに飛ぶようにリンクを貼っていたはずです。
生憎2.70版は既に過去版なので私はその版を使用していません。
回答に貼り付けてあるスナップショットをご覧になれば分かるように2.75a(sub4)という最新のデイリービルド版です。
改めてあなたが使われている2.70版をダウンロードするのは少し手間なので2.73以前の2.71が手元に残っていたので、それで改めて手順を作成しました。
基本的には操作が前後するだけなんですが・・・。
Suzanneを生成して右側にImage Editorを開いたところです。
Image EditorでTexture Imageを生成します。
Objectの地色(Object color)を表示するために生成したTextureのAlpha channelをクリアのにPaintモードに移行する。
Erase AlphaのBlending modeを選択。
Textureの全面を塗りつぶして透明のTextureにします。
3DView画面でSuzanneを選択してEdit modeに入り、UV UnwrapでSmart UV Projectを選択してUVマッピングします。
UVマッピングされた結果をTexture Imageと関連付けるために生成したTexture Imageを選択する。
Image Editorで編集しないのでView modeに切替える。
Image Editorで全てのUV Meshを選択する。この後SuzanneをObject modeに戻せばUVマッピングは完了。
3DView画面でTexture Paintモードに移る。この時既にUVマッピングがされているのでSuzanneは透明になっていて何も表示されないと思います。
なので、Maskモード(Texture Paintと書かれているところの二つ右にあるCubeアイコンを有効に!)にします。
これで選択されている箇所のみ描画できます。透明でも表示されるので・・・。
好きなように色を塗ってください。
塗り終わったらObject modeに戻ります。
後はMaterial設定をします。
必要なら生成したImageを.blendファイルにPack或いはImageファイルとして外部に保存してください。
レンダリングするとObject colorの地色に生成したTextureが透過されているのがわかるはずです。
説明に使用したBlendファイルです。
スナップショットを作成中にImageをロストしたので説明画像とファイル内のImageが違うと思いますが・・・。
:download:untitled.blend
恥を忍んで、おっしゃる通りSS添付させて頂きました。
ご自分で調べられて分からなかったから聞く。
これは恥ずかしい事ではありません。
むしろ有り体に全てを示された方が質問を見ている方は回答し易いです。
私が一連の手順を書いた所にも書きましたが、簡易的なUVマップの生成機能は2.73で実装されたものです。
この時にTexture Paint独自のUVマッピングがされます(UV Unwrapのどの選択形式とも異なる。Texture Painting)
生憎2.70版は既に過去版なので私はその版を使用していません。
回答に貼り付けてあるスナップショットをご覧になれば分かるように2.75a(sub4)という最新のデイリービルド版です。
改めてあなたが使われている2.70版をダウンロードするのは少し手間なので2.73以前の2.71が手元に残っていたので、それで改めて手順を作成しました。
基本的には操作が前後するだけなんですが・・・。
Suzanneを生成して右側にImage Editorを開いたところです。
Image EditorでTexture Imageを生成します。
Objectの地色(Object color)を表示するために生成したTextureのAlpha channelをクリアのにPaintモードに移行する。
Erase AlphaのBlending modeを選択。
Textureの全面を塗りつぶして透明のTextureにします。
3DView画面でSuzanneを選択してEdit modeに入り、UV UnwrapでSmart UV Projectを選択してUVマッピングします。
UVマッピングされた結果をTexture Imageと関連付けるために生成したTexture Imageを選択する。
Image Editorで編集しないのでView modeに切替える。
Image Editorで全てのUV Meshを選択する。この後SuzanneをObject modeに戻せばUVマッピングは完了。
3DView画面でTexture Paintモードに移る。この時既にUVマッピングがされているのでSuzanneは透明になっていて何も表示されないと思います。
なので、Maskモード(Texture Paintと書かれているところの二つ右にあるCubeアイコンを有効に!)にします。
これで選択されている箇所のみ描画できます。透明でも表示されるので・・・。
好きなように色を塗ってください。
塗り終わったらObject modeに戻ります。
後はMaterial設定をします。
必要なら生成したImageを.blendファイルにPack或いはImageファイルとして外部に保存してください。
レンダリングするとObject colorの地色に生成したTextureが透過されているのがわかるはずです。
説明に使用したBlendファイルです。
スナップショットを作成中にImageをロストしたので説明画像とファイル内のImageが違うと思いますが・・・。
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