Re: Pythonによるオブジェクトの角速度設定について

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: Pythonによるオブジェクトの角速度設定について

msg# 1.1.1.1.1.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/26 10:11
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
>worldLinearVelocityの場合,(0,0,0)という零ベクトルを設定することで「止まった状態」を実現できます.
速度ベクトル零は数学にうとくても動かないので停止することは容易に想像できます。
しかし角速度零の場合は少し違います。
この時速度ベクトルも零であれば停止とは思えます。
しかし速度ベクトルになんらかの値を持っている場合に角速度が零と言われたら・・・
停止するためにはそれまでに維持していた方向性を常に打ち消しあわないと停止できないのではないかと思えました。
この時打ち消しあうためには角速度が変化し続ける必要性があると思えました。
そういう意味で一意ではなくなり定まらないのではないかと思った次第です。

実際に引き起こされる運動量は速度ベクトルで運動量の消費される方向性が角速度だと思っています。
角速度は変化量なので反作用の力がない状態で角速度が零になる必須条件は速度ベクトルが零であるべきだと思いました。
すいません抽象的な書き方で・・。
速度ベクトル零で角速度に何らかの値を持っている場合は方向性を維持したまま停止・・・。
しかし角速度零で速度ベクトルに何らかの値を持っている場合は想像できませんでした。
進行を妨げるものでもあれば簡単に想像できましたが・・・。

投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki